未分類

四国の秘境!寒風山トンネルの目の前にある「一の谷やかた」で感動グルメ。

スポンサーリンク

いやー、高知は奥が深い!

な、なんだここ!!

愛媛に出るときは、寒風山トンネルを利用しています。11月半ば、もう雪が積もってます……!さすが寒風山。

IMG 6673

夕食を取るために、ふと立ち寄った一の谷やかた

IMG 6676

四方をそびえ立つ山に囲まれた、秘境中の秘境にあるお店です。周りには道の駅があるくらいで、民家もほとんどありません。

スクリーンショット 2017 11 20 9 42 59

前から気になっていたお店なのですが……え、なんだここ!!

IMG 6678

めちゃくちゃ雰囲気いいんですが……!こんなところに料亭!?

IMG 6692

えー!? マジで!? なんでこんなところにこんな店が……。

IMG 6690

すべての席に囲炉裏が置いてあります。すげぇ……。

IMG 6694

メニューは「軍鶏すきコース」と「自家製湯豆腐コース」の二種類。今回はシャモをいただきました!

IMG 6699

こんなの絶対おいしいじゃん……。

IMG 6707

食材も地元のものにこだわっているようで、前菜で出てきたチャーテ(はやとうり)のおひたしが絶品!こんな山奥でハイクオリティな料理を味わえるとは……。

IMG 6696

昔からお店自体はあったそうですが、長らく閉店状態だったところを、地元有志と町ががんばって再興させたとか。いやー、このお店は地域にとって存在意義がありますよねー。

ちなみにすぐそこに道の駅「木の香温泉」があります。こちらも食事のレベルが高いんです!なんか泉質も良くなった気が……?

これまた秘境の蕎麦屋「時屋」でランチ、「木の香溫泉」でまったり入浴、「一の谷やかた」で夕食、木の香温泉に戻って宿泊&翌日の朝ごはんを楽しむ……とかは良いコースでしょうね。友人が来たら案内しようと思います。

スポンサーリンク