未分類

サウナ=合法ドラッグ!! マンガ「サ道」を読んでサウナの魅力がわかりました!

スポンサーリンク

いやー……サウナって、いまいち魅力がわかってなかったんですよ。溫泉は好きでよく行くんですけどね。

サウナ、気になる……でも娘と一緒だと入れないし……でも気になる……と思っていた矢先!

はあちゅうさんが面白い本を紹介していました。

ノールックポチ。

これはすばらしいサウナ入門本で、サウナの楽しみ方、マナーや魅力が存分に伝わってきます。

で、先日、サウナを初体験してみたんですよ……。上の娘にはサウナの入り口で待ってもらいつつ。

娘もいたので、とりあえず「5分サウナ、2分水風呂、5分サウナ、2分水風呂」くらいのハイペースで体験。

これじゃわからんかな〜と思いつつ、水風呂の隣にあるイスに座ったら!!

スクリーンショット 2017 11 02 11 27 01

水風呂から体全体がイス……というか壁?地面?に沈み込んでいくような感覚。

目をつぶると、自分の身体がどこにあるか、よくわからない。沈んでいるとも、流れているとも……。

不思議の国のアリス症候群」という「縮尺感覚が狂う病気」があるそうですが、サウナトランスってこれに似ているのかも?

書中にも記述がちらっとありましたが、サウナって宗教体験に近しいところがある感じがします。「神に近づくための儀式だ」とか言われたら、割りと普通に納得します。

んで、部屋に戻っても「じんわ〜〜」とした感覚は続き、気がついたら熟睡してました。不眠に悩んでる人とか、試してみるといいかも。久しぶりに寝入った記憶がない……。

今回は体験時間が短かったのと、遠慮して頭まで水風呂に浸かってなかったんですよ。

娘が小学生くらいになって自立してきたら、1〜2時間じっくり体験してみようと思います。たぶんこれまだ完璧じゃないんだよな……。夢がまたひとつ増えたぜよ!

というわけで、ポチッとどうぞ。540円でこの世界が知れるのは、ものすごいコスパがいいです。

スポンサーリンク