未分類

「クラウド出産ファンディング」が賛否両論!なんで?最高じゃないですか!

スポンサーリンク

いやー、これ面白いテーマですね!

 

出産費用をクラウドファンディング。

物議を醸し出しているのは、こちらのイシイさん。21歳!お若いですな〜!

こちらが下書き

スクリーンショット 2017 11 02 9 22 52

色々な反応が来ているようですw

イケハヤの意見です。

……いやーこの騒動、もう4年前かw 懐かしいなw

関連記事出産クラウドファンディング、別に詐欺でもいいんじゃね?

 

詐欺でもいいんじゃね?

家入さんの出産クラウドファンディング([また家入か] 家入一真氏がフォロワーの出産費用をツイッターで集めて物議を醸しだしている!)に対して、「あれは偽物の可能性がある」「詐欺がはびこる」「無知な人たちが騙される可能性がある」みたいな批判があるようです。

という感じで、ネガティブな人たちがいるものですねぇ。

ぼくは別に、詐欺でもいいと思うんですよ。たかだか数百円、数千円程度の話でしょうし。実際寄付者の方からツイートを貰いましたが、「騙されてたら騙されてたらで、別に仕方ないですよね」的な反応でした。「そうか、困っていた母親はいなかったのか」で済む話です。

 

詐欺でもいいと思うより大きな理由は、もしも騙して善意をお金に換えたとしたら、その人は一生、その罪に苛まれることになるからです。

これ、わかりますか。ちょっとわかりにくいと思います。

たとえばみなさんがどうしても食うに困って、ツイッターで善人を騙して数十万円のお金を得たとします。

さて、みなさんは短期的には救われます。

 

そして「世の中ちょろいもんだ」と思うかもしれません。

そう思ってしまったが最後、またカネに困ったら詐欺を働くことになります。そういう生き方をしてしまっている時点で、相当な「罰」を受けていると思います。いずれ本当に捕まるでしょうしね。

 

または、善意を騙してお金に換えた結果、その罪悪感に苛まれつづけることになるかもしれません。「私は何十人もの人を騙して、お金を手に入れてしまった…」と。

それはそれで、その人にとって、厳しい罰になります。ぼくらが法的に罰を与えなくても、本人の倫理観によって、十分なほど罰は与えられるのです。

 

詐欺を働くような人は、どう転んでも、罰を受けることになるのです。たかだか数千円の被害ですから、別に放っておけばいいと思うんですよ。エネルギーの無駄です。ましてや今回騒いでいる人たちって、寄付した人たちでもないから笑ってしまいます。

 

先日スマナサーラ長老と対談させていただく機会があり、その際に聞いた話が面白かったです。

彼はスリランカに帰ったとき、ウソを付いてまでお金を貰おうとする物乞いに頻繁に出会うそうです。そういうとき、長老は「わかったわかった、もういい。100ルピー欲しいんだな、じゃあ、200ルピーあげるから、さっさとどこかへ行ってくれ」と伝えるそうです。

ぼくが「え?法律で罰したりはしないんですか?」と聞いたら「何千万円もだまし取っているわけじゃないし、牢屋に入れてもしょうがないですね」と仰っていたのが印象的です。すごく合理的でいいですよね。少額なら詐欺師すら余裕で包摂してしまう柔軟性のある社会、というか。「人間はみなバカで、悪人である」という仏教的な前提を感じたエピソードです。

ま、目くじら立てて怒るのはバカげていると思いますよ。正義を振るってストレス解消したいだけなら、それは早めに、己の愚かさに気づいた方がいいかと。

[また家入か] 家入一真氏がフォロワーの出産費用をツイッターで集めて物議を醸しだしている! : ihayato.書店

 

 

せっかくSNSもブログもあるん時代なんだから、どんどん発信してネットワークを作って、お金とかモノとかを循環させればいいんじゃないですかね?

この程度の話なら、堅苦しい理由もリターンもいらんですよ。「こどもできたけど、お金ないんでみんなください!」で十分だと思うけどねー。友だちにはそうやってお祝い渡すわけですし。

 

しかもこの人、ブログ書くの超うまいですね。このくらいの才覚と胆力があれば、なんとでもなるでしょうねぇ……。いやほんとすごいわ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨に1,000万投資!

2. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク