未分類

ポートフォリオにおける仮想通貨の最適な割合は5〜10%程度かな。

スポンサーリンク

時折いただく質問。

 

最適な割合は?

仮想通貨をポートフォリオにおいて、どのくらい保有すべきか悩んでいます。

これは人にもよるのでなんとも難しいですが……。

極論、リスクを思いっきり取れるなら、確定拠出年金積立NISAを満額かけて、その残りは全額仮想通貨を買うというのもありです。

……が、やっぱりそれはさすがにリスキーなので、基本的には5〜10%程度で考えるのがいいんじゃないでしょうかね。

イケハヤはアフィリエイト収入ぶち込んでるので、それどころじゃないのですが。総資産の半分くらいが仮想通貨な気がする……。

 

そんな質問と並行して、たまたま同じような話を見つけました。

以下はウィルソン氏が投資家タイプ別に薦める仮想通貨への資産配分比率。

・若く積極的なリスクテーカーは純資産の10%

・高度な投資家だがリスクテーカーと言えるほどではない人は5%

・より慎重で平凡な投資家だがリスクを多少取ることをいとわない人は3%

・引退年齢で単にポートフォリオを保持しようとする人は仮想通貨を何一つ持つべきではない

まさしく、10%程度にとどめておけば、何かあったとしても大きな損失にはならないでしょうね。

残りはソーシャルレンディングロボアドバイザー(ETF)、投資信託あたりを買っておけば、じわじわと増えていくはず。

coincheckの大塚さんも同意見

投資は余剰資金で行うことが大前提。その上で投資商品のリスクに応じて投資額比率を決めるべき。現時点でビットコインはハイリスクハイリターン投資商品なので、リスクテイカーだとしてもMax純資産の10%だと思う。

 

すごい話だ……。3万円のときに300万円分買ってたら、今は6,000万だもんなー。

イケハヤは金持ってるんで仮想通貨にぶち込んでますが、普通にやるなら堅実な方向でいきましょう。ここらへんのまとめもどうぞ。

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。

 

仮想通貨のポートフォリオは?

総資産全体の10%を仮想通貨にするとして、さらにその「中身」はどうすればいいのでしょう?

ぼくのおすすめは「主要通貨で7〜8割を構成する」こと。

ぼくの場合は、XEM、ETH、BTCで8割を保っています。あとは無数のICOコイン。少し前のポートフォリオはこんな感じです。

4b383cd8

取引所はいろいろ分散しておりまして、現在4つのサービスを利用中。

  • bitFlyer(ビットコイン&イーサリアム保管用)
  • coincheck(アルトコイン保管用)
  • Zaif(積立投資&XEM保管用)
  • Poloniex(coincheckで買えないアルトコイン用)

 

マイナーコイン拾って一攫千金狙うのもなくはないですが、マジで無価値になりかねないのであんまりおすすめしません。

モナコインは一発当たりましたけどね……。安い時期に信じてホールドした人はすごい。ぼくの110万枚のZaifトークンが化ける日は来るだろうか……。

 

地味にXEMをたくさん持ってます。長い目で見ると、可能性あると思うんですよね〜。知らないけど。

あとはイーサリアム、ビットコイン、アルトコインをちょいちょい……という感じですね。

意外とビットコインが少ないので、もうちょっとバランス取ろうと思います。

GNTとかSTRATは遊びみたいなものなので、高騰したタイミングでビットコインに戻すのが良さそうだな……。

BTSは日本でも取り扱われるようになると思うので、もうちょっと保有します。

なお、ICOコインは持ってません。さすがにリスキーすぎますからねぇ。

 

2017年6月時点の評価額は950万〜1,100万円ほど。

税金関係がまったく不明なので、利益に手を出すのはまだまだ先w ちょいちょい買い足して、これがどうなるか楽しみですな。答え合わせは2〜3年後!

関連記事:【成績も公開】仮想通貨に1,000万円投資!「低リスク」な始め方を解説するよ。

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 仮想通貨に1,000万投資!

2. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク