未分類

門田瑠衣子さんが、仮想通貨の面白さについて語っていたのでメモ。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017 08 19 7 34 15



門田さんは2009年頃から存じ上げている方なんですが、NGO経営者としては破格の市場感覚をお持ちです。

仮想通貨の面白さはきっとわかってくれるはず!と思っていたので、ひとり山奥で興奮してますw

まず考えられるのが、金銭的な意味での貧困を、世界から消失させることができるという話。

仮想通貨のインフラを使えば、たとえば「保有資産や所得水準によって、自動的に富の再分配がグローバルに、リアルタイムに行われる貨幣経済」とかも作れてしまいます。

ネットワークの貢献度の高い人には多くの富がわたる。貧困ライン以下の人々には、ベーシックインカムがわたる。不正受給やスティグマとも無縁です。そんな夢のようなシステムは、別に夢じゃないと思うんですよね。

たとえば、同じ経済システムで、使う貨幣が二種類あってもいいでしょうね。

NEOの「GAS」はいわば「再分配マネー」なので、こういうイメージは面白い。

関連記事:中国版イーサリアム「NEO」を購入してみたよ。GASの分配が面白い!

今はGASの分配は「NEO」の保有量に比例するようですが、逆でもいいと思うんですよね。NEOネットワークに参加して日が浅く、保有残高も少ない人ほど多くのGASがもらえる、みたいな。

モノは世界に溢れかえってますが、次は「カネ」が世界に溢れまくるんです。

お金に困るということが、グローバル規模でなくなっていくわけですね。

そうしたとき、世界の問題はどのように変化するのか……実にエキサイティングです。

ポイントになるのは「再分配のデザイン」です。

増加する富が上流で滞留したり、死蔵されたりしないように、社会の隅々まで循環していく経済。格差を否定するのではなく、格差があっても幸せに生きていける社会。

こうした未来を作るチャレンジが、ぼくらがなすべきことなのでしょう。イケハヤは高知の山奥で、イケハヤ経済圏を作ろうと思ってます。

関連記事【成績も公開】仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本

イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク