お金で遊ぶ。

投資詐欺「HYIP」が大学生の間で流行っているらしいので注意喚起。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017 06 27 23 10 27

このブログでもちょいちょい指摘している「HYIP」の問題についてあらためて。

HYIPは詐欺だよ。

たぶん、95%くらいの人は「HYIP」なんて聞いたこともないでしょう。

どうぞ、そのまま関わらずに生きていくべきですw

これは何かというと、端的にいうと投資を装った詐欺です。年利730%とかでお金が増えるらしいですよw アホかw

もう少し丁寧に解説すると、ポンジ・スキームというやつです。

ポンジ・スキームとは、詐欺の一種で、「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、謳っていることとは異なって実際には資金運用を行わず、後から参加させる別の出資者から新たに集めたお金を(やはり運用せず)以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用が行われ利益が生まれてそれが配当されているかのように装うもののこと。

最近話題になっているHYIPは「ビットコイン(を始めとする仮想通貨)」と「マルチ商法(ねずみ講)」の要素も取り入れています。ビットコインは、詐欺師的にはいろいろやりやすいのかもしれませんね。

すでに社会問題になりつつあり、先日はWBSでも紹介されていました。「D9クラブ」という詐欺案件で、弁護団も組成されたそうな……。

HYIPはタイミングとやり方によっては、たしかに儲かりますよ。

うまい人なら紹介報酬で相当稼げるはず。だから、みんな熱心に勧誘しているんでしょうし。

でも、すぐに破綻するのは火を見るより明らか……というか、過去の事例が証明していますね。

そもそも「紹介者報酬目当てて勧誘している側」にも損害賠償請求が行く可能性もあるわけなので、気軽に手を出していいものではありません。こんなちんけな話で犯罪者になっちゃあねぇ。

大学生の間で流行っているらしい……。

で、ネットの噂によれば、大学生の界隈で広がっているとか……。

マジですか。やばくないですか、これ。

ぼくが現役大学生の頃は「カルト宗教の勧誘」が問題になっていましたが、今はあれがHYIPになっているのかもしれませんね。ベンチでごはんを食べていると、よく声を掛けられたものです……。ぼく根暗な感じなので……。

ちなみに、都内あたりのカフェは楽しいことになっているようで……。


他にも有象無象の怪しいHYIP、怪しい仮想通貨が跋扈しています。ここらへんのまとめも合わせてどうぞ。

関連記事【危ない仮想通貨】HYIP、詐欺コイン、失敗コインをまとめていくよ。

夢を見てはいけないよ。

上のツイートはネタだと思いますが、HYIPにかぎらず、最近は借金してまでビットコインを買う人とかもいるとか……

マジで人生狂うので絶対にやめておくべきです!

仮想通貨関係は「余剰資金のなかの余剰資金」でやらないと、ほんと後悔しますよ。

1,000万突っ込んでるぼくが言うんだから間違いないっす。現在マイナス100万円ほど……w 長い目でじわじわと買い増しをしております。

関連記事:【成績も公開】仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク