VALU

VALUの利用規約で気になったところをピックアップ。

スポンサーリンク

VALUの規約をざっと読んでみました!メモも兼ねて残しておきます。

第8条(禁止事項)より。

売出しをしている人は「第8条」は必読ですね。ここらへん注意です。

-VALUの値上がりを保証し、又は値上がりを謳うなどして購入を呼び掛ける行為

-優待特典として物品を提供する場合に、その優待を受けるために必要とされるVALUの発行額とかけ離れた価格の物品を提供する行為、又はかかる物品の定価を表示して提供する行為

-VALUの発行により得た対価を充てて事業を行い、これにより生じた収益又は当該事業にかかる財産をVALUERに分配する行為

-具体性に乏しい内容を優待特典として記載(「なんでもします」、「詳細はメールでのみお答えします」、「ネットで副業したい人連絡ください」などの記載、過度な伏せ字や隠語を使用した記載)する行為

「VALUの発行により得た対価を充てて事業を行い、これにより生じた収益又は当該事業にかかる財産をVALUERに分配する行為」というのは……ちょっと読み方が難しい。

広義で取るなら「VALUで得たBTCは事業に使ってはいけない」とも取れますが、それじゃ何に使えばいいんだろうかw

「優待の提供」や「高値での自社株買い」も、財産の分配といえば分配ですからね。VALUはあくまで「応援」であって「投資」ではない、というニュアンスなんでしょうけど、もう少しガイドラインがほしい感じの条項です。

第11条(優待特典)より。

こちらも重要です。部分的にピックアップ。

4.発行者が優待の内容として物品の提供を行う場合には、特定商取引に関する法律、不当景品類及び不当表示防止法、その他関係法令を遵守しなければなりません。 なお、発行者が以下に該当する場合には、自身のプロフィールページに以下の記載を行う必要があります。

– 発行者が特定商取引法が規定する「販売業者」に該当する場合:特定商取引法に基づく表記

– 中古品:古物商許可証

– 酒類:通信販売種類小売業免許]

あれ?お酒はダメみたいですね?

酒類のリターンってクラウドファンディングだとゆるいんですが、VALUではNGっぽい。

優待提供が禁止されている商品のリストも合わせてどうぞ。

– 換金性の高いものや、金銭的な見返りの約束などを行うもの現金、BTCを含む仮想通貨、電子マネー等

– 債券、有価証券、保険等の金融商品

– 情報商材

– マルチビジネスに関連する商品

– コンピュータウィルスを含むデジタルコンテンツ

– 禁制品(麻薬等の薬物、武器、危険物を含むがこれに限られないものとします)

– 当社、他の会員、第三者の権利を侵害する又はそのおそれのある商品又はサービス(偽ブランド品、海賊版の商品、二次創作品を含むがこれに限られないものとします)

– 犯罪等によって入手した商品、盗品等

– 公序良俗に反する商品又はサービス(アダルト、児童ポルノに関する商品、わいせつな商品、性的サービスを含むがこれらに限られないものとします)

– 販売にあたって法律上の許認可が必要な商品(たばこ、医薬品等を含むがこれに限られないものとします)。ただし、発行者が自らの責任と負担で許認可を取得した商品はこの限りではありません。

– 人体、臓器、細胞、血液またはそれに類するもの

– 生き物

– その他、当社が不適切と判断した商品

「情報商材」って具体的に何なんでしょうね……。電子書籍も情報商材といえば情報商材ですし。商材自体にアフィリエイトの仕組みがあるものがダメということかな?

「コンピュータウィルスを含むデジタルコンテンツ」とあるのを見ると、「VALU限定のデジタルコンテンツの配布」自体はNGじゃないと考えていいのだろうか……。

リターンでデジタルコンテンツを提供するのは、もう少し事例が溜まってきてからかな。

「規約違反の優待」は今後数ヶ月でちょこちょこ出てきそうですね〜。

課税関連。

税金関係についても記述がありますね。10-4から。

4.VALUの売買取引は現行の法令又は将来の法改正等によって課税対象となる可能性があります。会員はこのことを十分に理解し、自己の責任と負担においてVALUの売買取引を行なってください。

なお、当社は、課税対象となるか否かを含む課税に関する事項についてアドバイスの提供等一切の行為を行なっておりません

課税に関する疑義が発生した場合は、会員は自らの責任と負担においてご自身で決定していただくかまたは専門家に判断を仰いでいただきますようお願いいたします。

税金がどうなるかわからないので、うかつに手に入れたビットコインを現金化するのはおすすめできません。金額が大きい場合は、あとで笑えない追徴課税を食らうことになるかも……。

正しく使おうね★

VALU自体が発展途上なので「これってどうなんだろ?」みたいな瞬間はまだまだあります。

全体的な方針としては「あくまで応援」ということなので、そこら辺をよく理解した上で利用していくのがいいでしょうね。

コミュニティガイドラインの方も、未読の方は読んでおきましょう。

VALU売り出しのポイントをまとめた記事はこちら。480円、よく売れてます。

関連記事:走り始めて約1ヶ月。現段階で考える「VALU攻略法」をまとめるよ。

イケハヤVAはこちらから購入できます。VALUで毎日コンテンツを投稿しているので、ぜひフォローしてみてください〜。

イケハヤのVALUをチェックする

スポンサーリンク