お金で遊ぶ。

CASHは「こいつはカネをしっかり返す人間なのか?」を可視化し、スコアリングするようになるのだろう。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017 06 28 12 37 42

光本さんのインタビューより。

「新しい事業を考える上で今年はレンディング元年だと考えてます。しかし周囲のスタートアップの多くはB(企業)向けです。私はC(一般消費者)向けがやりたかった。日本での消費者金融というのは実はあまり変化がありません。一方で厳然としたニーズがある。これを現代のものに合わせたい」。

CASHはまだ日本円ベースのサービスですが、これが仮想通貨時代になると、スマートコントラクト(契約の自動執行)が可能になるわけですよ。

すべてが自動的に処理されるので、ウシジマくんみたいな世界観とは無縁のものになっていきます。そもそも不正を働くことはそれ自体困難で、合理的ではないのです。

信頼がない人たちは、相変わらずウシジマくんたちを利用するしかない……というのも重要な指摘です。まともな信頼を獲得できない人たちは、さらに不利な立場に追いやられていきます。良くも悪くも……。

個人の評価という点において「借りたお金をしっかり返す人なのか」というのは、強烈なパラメータになります。

これは、法人の世界ではすでに当たり前のことですよね。

しっかり返済できる企業は、どんどんお金を借りることができるのです。

CASH、Payday、それに次ぐサービス群は、「こいつはカネをしっかり返すのか?」というシビアすぎる実績をスコアリングしていくのでしょう。

で、これらのサービス経済圏における評価が高ければ高いほど、就職・転職も、婚活も、起業もイージーになっていく……みたいな社会はすぐそこです。

マイナンバーがどうとかそういうレベルではなく、好むと好まざるにかかわらず、ぼくらは資本主義社会に上場させられ、評価されていくのです。

正しい行動を取るように、テクノロジーと資本主義システムから常に要請されるのです

まっとうに生きている人にとっては、こんなに素晴らしい時代はないですね。

この現状と少し先の未来を理解できない人たちは、次の社会システムにかなり乗り遅れるでしょうね。ほんとすごい時代だ!

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク