お金で遊ぶ。

(追記あり)仮想通貨「ノアコイン」は詐欺なのかどうか、調べてみたよ。

スポンサーリンク

追記:2017年7月4日、返金が始まりました。まぁ……詐欺確定ですかね。

怪しいコイン研究家・イケハヤです。今日は「ノアコイン」です!

 

こ、これは怪しいい……じゅるり……。

スクリーンショット 2017 06 21 16 03 38

2017年時点で「怪しい仮想通貨」の代表格とも言える「ノアコイン」。

かっちょいい動画がありますw こういうそれっぽい動画、大好物!

なんでも「国際送金における高額な手数料」と「フィリピンの貧困問題」を解決するために、政財界の有志が集まったプロジェクトだとか……。

スクリーンショット 2017 06 21 16 04 46

で、今コインを買うと、なんと利子が20%付くそうです。そりゃあすごいなー。

スクリーンショット 2017 06 21 16 07 49

集まったお金を使って「ノアシティ」という大規模な施設を作るそうです。ほへー。

スクリーンショット 2017 06 21 16 08 11

で、プレセール中の「ノアコイン」を、日本で一生懸命売っている人たちがいます。すごい動画だなこれもw

ちなみに「noahcoin.org」のアクセス数の9割は日本から。日本すごいな!

スクリーンショット 2017 06 21 16 30 45

さらにいうと、ノアコインはアフィリエイトの仕組みもあるようで。熱心に紹介している人はアフィリエイト報酬目当てなんだろうかな〜。

まぁ、怪しいよね。

(日経でも言及)。

 

冷静に考えるといろいろツッコミどころが満載で……。

  • 利子として新たにノアコインが分配されても、希少性薄れて価格下落するだけじゃね?
  • 日本以外ではそもそも話題が見つからない。画期的なコインのはずなのに、日本語情報しか見つからないというのは不思議……。
  • これだけ大規模に資金調達しているのに、なんとWhitepaperがない。技術的にどうなってるのだろうか。
  • 開発の進捗がまったく不透明。
  • そもそも代理店を使って販売する必然性がないよね。現行法だと違法だし……。

日本人を対象にした詐欺コインなのではないか……というのぼくの感想ですかね〜。これは買ってはだめなやつでしょう。まともなICOコインは、代理店など通さずに普通に誰でも買えます。

 

毎度思いますが、普通にアルトコイン買ったほうが可能性ありますよね。coincheckあたりにあるコインだって、十分増える可能性あると思いますよ。

価格が落ちる可能性も高いですが、ある程度規模があれば「買ったはいいけど売却できない」ということにはならないでしょうし。そこらへんは「ベイジアコイン」の末路をどうぞ。

関連記事:詐欺?失敗?怪しい仮想通貨「ベイジアコイン」について調べてみた。

 

他の人の検証もどうぞ。

ノアコインは界隈では有名で、すでにいろいろな人が突っ込んでいるので、合わせてどうぞ。

 

これから始める人は、以下の記事をどうぞ。ぼくが実際に身銭切ってるので、落ちるときは共倒れですw

関連記事【成績も公開】仮想通貨に1000万円投資!「低リスク」な始め方を解説するよ。

 

現代ビジネスの「ノアコイン告発記事」がリアル・ウシジマくんで楽しい。

色々香ばしいです。いくつか引用

公式ホームページなどによれば、Aは「作家」を自称し、新しい儲け方を提案する高額の情報教材を販売し、セミナーを開いては高額な参加費を集めている。それが彼のビジネスモデルだ。

昨年の10月には仮想通貨の魅力を説く無料セミナーを開催。参加者に「仮想通貨バイブル」という教材を販売したという。その購入者によれば「仮想通貨バイブル」はDVD全5巻で価格は約5万円~10万円。10万円のものを買えばセミナーでVIP待遇を受け、ノアコインの購入についても優先的な特典がついていたという。

さらに昨年の12月4日には「仮想通貨バイブル特別セミナー」を開催し、参加者にノアコインの購入を斡旋している。複数のノアコインの関連サイトの説明では、第1期のプレセールは1月からだったが、Aの支持者たちには、「仮想通貨バイブル」の特典としてノアコインがこの日に購入できたのだという。

また「仮想通貨バイブル」の購入者にはノアコインの一次販売代理店の権利が与えられたという。一次販売代理店とは知人や友人にノアコインを販売することで、マージンを得ることができる権利をいい、そのマージンは二次、三次と下位の代理店よりも大きくなる。

つまりノアコインはマルチ商法に似た販売手法が採用されているのである

Aが呼びかければ、高額な教材でも仮想通貨でも買おうという人たちが一定数現れるというが、その人気ぶりを見せつけたのが今年1月14日に開かれたセミナーだった。

このセミナーに筆者は参加してみたが、実際に会場に入ってみると、参加者の多さに動揺してしまった。

会場は大規模ホールを備える渋谷の商業施設。その最も巨大なスペースは1500人以上の座席を用意できるが、それがほぼ満席となっていたのだ。関係者によればこの日、昼夜2回行われたこのセミナーで、計3000人に迫る聴衆が集まったという

09年に1万円をビットコインに両替しておけば、全員、億万長者ですよ。惜しかったですね。全員がプライベートジェット買えてますよ!フィリピンから日本まで直行で行けるプライベートジェットは35億円で買えますから」

こちらは後編から。

「いやぁ、まだほんの数口(数十万円)なのですがね。その真贋を確かめようと思って、このセミナーに来てみたのですが、来てよかったな。これは本物ですよね」

筆者は絶句して、「フィリピン大使館が警鐘を鳴らしていますよ。信用するには判断がはやいのでは」と警告したが、彼は逆に筆者をいぶかるのである。

「Aさんは社会的な地位もあって、おカネも持っている。そんな彼が今の地位を捨て去るようなことをするはずがない」

他にも怪しいコインはたくさんあるので、ぜんぶ潜入取材して一冊の本にまとめたらアツいですね。

関連記事【危ない仮想通貨】HYIP、詐欺コイン、失敗コインをまとめていくよ。

 

Aさんはこの人ですね。

ここで「A」として登場しているのは、すぐにググると出てくる泉忠司氏ですね。

スクリーンショット 2017 07 05 8 36 59

まぁ……推して知るべし。

この動画を見てノアコインを手に入れないヤツは頭イカれてる」そうです。ヤバい、ぼく頭イカれてる!

スクリーンショット 2017 07 05 8 51 09

ちなみにこの人は「ADAコイン」というものも頑張って売っているようです。こっちも公開が遅れているようなので、どうなるんでしょうねぇ。

……で、この記事を書いた直後、返金のアナウンスが始まりましたw 泉氏の「言い訳」を転載している方がいるので合わせてどうぞ。

まぁ、この種の話はどんどん出てくるのでしょう。

仮想通貨買うなら、普通にcoincheckあたりに並んでいるものにするのが無難です。

スクリーンショット 2017 07 05 8 53 44

これらのコインだってどうなるかわかりませんからねぇ……。ビットコインも分裂騒動があるし、どうなることやら……。

投資全般がそうですが、仮想通貨は特に「余剰資金」で買うべきですね。こちらも合わせてどうぞ。

関連記事:【成績も公開】仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク