お金で遊ぶ。

詐欺?失敗?怪しい仮想通貨「ベイジアコイン」について調べてみた。

スポンサーリンク

いろいろと情報収集をしていたら「ベイジアコイン」というものを知りました。これはちょっと、闇を感じるぞ……。

2015年10月スタート。

仮想通貨ブームが起きる少し前に、ベイジアコインはリリースされました。

いろいろとセミナーなんかをやって、購入者を集めていたようです。

公式サイトはこちら。セキュリティ証明書が切れているので、自己責任でどうぞ……。

スクリーンショット 2017 06 21 14 54 31

サイトを見ても、まぁ、ちょっと意味がわかりません。なんかじわっと来るなこれw

次世代技術である分散型P2Pネットワークによりインターネット上の価値を交換することができるプラットフォームです。オープンソースを目指しており、誰もが参加する事ができます。

くっ、文章が妙に稚拙だ……。

ベイジアのネットワークと恵まれない貧困層をマッチングさせることで、

少額をほぼ無利子か非常に少ない利子でマイクロファイナンスなどができると考えています。

また、ビジョンや志があるにも関わらずスタートアップができていないプロジェクトに関して、 クラウドファンディングなどもできると考えておりますので、社会的価値を高める活動をしてまいります。

そんなコインですが、日経新聞の報道によれば「流通額は4億円」にまでタッチしたそうな。そこそこの規模じゃないですか。

あ、開発者の方を取材した貴重な記事も発見。角谷茂樹さんが作られたんですね。開発止まってるみたいけど、今何をしているんだろう……。

スクリーンショット 2017 06 21 15 02 51

アカウントを登録して取引所を覗いてみました。ちなみにフェイスブックで登録しようとすると、エラーが出ます。

スクリーンショット 2017 06 21 14 59 19

うーん……?売り板・買い板がちっとも表示されません。現在価格もわからず。もうシステム止まってる?

スクリーンショット 2017 06 21 14 59 56

140円→4円に暴落。しかも売れない。

現在の相場すら確認できないベイジアコイン……。購入者の貴重なレポートを発見

2016.07.25
【ベイジアコインレート 2016.7.25】130円台を抜け出し140円台で推移

チャートはこちら

http://baysia.asia/#/

売り板:約144.19円(約110.00円)

買い板:約90.00円

差額:約54.19円

売り板の状況は芳しくありません。前までの160〜150円後半台の姿は見ることができず、140円台での取引が続いています。今日の売り板の金額には()括弧表示をしていますが、成行注文で誰かが大幅に金額を下げたため、括弧表示にしています。ですので、実質的には約144円が現在の金額です。

で、これが翌月には暴落していきます

売り板:約99.00円(約29.50円)

買い板:約25.00円

差額:約74.00円

今週も相変わらず90円台ですね。そしてこれも恒例のように、金額を大幅に下げてとにかく早く売ろうとしているユーザーが存在しています。しかも!記事制作時点で29.50円!!驚愕の金額です。。。

買い板の方も相変わらず停滞しています。停滞というか、ほぼ誰もいないと言ってもいいのではないでしょうか。8回しか入札がない状態は初めて見ました。

10月の時点では取引が成立しなくなっています

売り板はまぁ予測していた通り動きなしです。買い板はついに一桁まで来てしまいましたね。ベイジアからニュースリリースもありませんし、今後の動向については何もわかりません。Chromeで取引を閲覧しようとすると読み込まれない不具合がわかったので、これについては報告を入れようと思っています。

この方のレポートは2017年1月で終了。サイト自体の更新も止まっちゃってますね。南無……。

たぶん、よくある話。

そんなベイジアコイン。

「詐欺だったのか?」と問われると、そうでもなかったんじゃないかな……というのが印象。

わからないですけどね。一応開発はされていて、取引が可能な状態までは作っていたわけですし。

ICOしてトンズラ……というような悪質さは……ない……と思います。4億集めてポシャった事業なんて、探せば山ほどあるでしょうしね。うん……。

とりあえずここから言えることは、

  • 新規公開コインは失敗する可能性が高い
  • 購入したコインが売れなくなることもある
  • 公開して1年で消えていくコインもある

なんてところでしょうか。

今も「ノアコイン」「ADAコイン」など怪しいコインの勧誘をちらほら見かけますが、ああいうのもぼくはおすすめしませんね〜。

ビットコイン以外がほしいのなら、coincheckでアルトコイン買えばいいと思いますよ。普通に。

ICOにこだわるなら、しっかり情報収集して、自分で見極めなきゃだめです。ぼくですら手を付けたくないので、一般人にはおすすめしません。

これから投資を始める方は、変なコインを買わないようにご注意ください……。普通にビットコインとかイーサリアムを買っておくのがいいかと。

関連記事【成績も公開】仮想通貨に280万円投資!「低リスク」な始め方を解説するよ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク