未分類

イケハヤ、余剰資金を仮想通貨にぶっこむの巻。「XEM(ネム)」に毎月25万円、積立投資してみます。

スポンサーリンク

これはまったくおすすめしない投資です!

ネムはいいと思うんだよ、個人的に……。

スクリーンショット 2017 06 07 15 24 01

わからないですよ?こればかりは。信じないでくださいね。

でも、仮想通貨インフラの「nem(ネム)」に可能性を感じるんです。ぼくは。みなさんがどう思うかは、判断に任せます。

すんごいざっくりいうと、nemはビットコインの上位互換的な技術プラットフォーム。FAQから説明を引用します。

ビットコインは代表的な暗号通貨であり、暗号通貨は世の中にたくさん存在します。

一方で、アプリケーションに特化した暗号通貨もあります。

NEM も構成要素の一部として、暗号通貨の機能も存在しますが、それ以上に NEM はソリューションプラットフォームなのです

プラットフォームとして、NEM が提供する機能は、他の暗号通貨に比べてたくさんあります

暗号通貨では、ノードを稼働させるために多くのコンピュータパワーやエネルギーを必要します、この要求は参入障壁となり、結果としてノードの寡占を引き起こしてきました。

NEM は、この問題に対して、Proof of Importance (POI) を採用することで参入障壁の緩和を目指します。このコンセンサスアルゴリズムは、伝統的なコンピュータパワーや資産の所有量に応じてマイニングが行われるアルゴリズムとは、全く異なる、新しいアルゴリズムです。NEM において、従来の暗号通貨のマイニングにあたる行為は、ハーベスティングと呼ばれます。

さらに、NEM には、ネットワーク上のトランザクションを検証し悪意のあるユーザを検知するソリューションとして、 Eigentrust++ が採用されています。 NEM は今後もさらに進化にを続け、新しい機能が追加されていきます。

NEMというインフラで使われる仮想通貨が「XEM」です。正式には「ジェム」と読むのかな……?通称ネムです。

仮想通貨でありソリューションプラットフォームというのは、イーサリアムとも似ていますね。

今はイーサリアムへの支持が優勢のように見えますが、nemはnemで使われていくのではないかと考えています。まぁ、わかりませんけど……。

今月は投資予算が余っているので、とりあえず25万円分買ってみます

高値づかみするのも嫌なので、いわゆる「積立投資」の手法で購入。

スクリーンショット 2017 06 07 15 31 21

XEMの積立投資での購入は「Zaif」が対応しています。他の取引所でも積立購入できるといいんですけどねー。

仮想通貨へはなんだかんだで200万円以上突っ込んでいて、現在含み益は2倍くらいになってます。

利確はまだまだなので、長い目で増えていけばいいなぁ、という感じで付き合ってます。投機性高いので、よほどお財布に余裕がない人にはおすすめできませんね……。

関連記事:【成績も公開】仮想通貨に200万円投資!「低リスク」な始め方を解説するよ。

ビットコイン自体はまだ上がると思いますが、むしろ面白いのは、それ以外の「アルトコイン」たち。ネム以外にもいろいろあるので、お好きな方は勉強してみてください。

関連記事:リップル、ネム、オーガー……。主要なアルトコインの特徴をまとめるよ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク