開拓日誌

最近のイケハヤランド。オフグリッド小屋がいい感じになってきました。

スポンサーリンク

小屋づくりはビジネスに通じる。

GWに始めた小屋作り、がんばってます。

 

「雨風がとりあえずしのげる寝室兼倉庫」くらいのイメージです。ガレージ、トイレ小屋、シャワー小屋など、あと4〜5棟は小屋を作ります。すでに次回作の構想を練り練り……。

 

ちなみにこのサイズ(6.5平米)くらいの倉庫って、買うと何気に設置費込みで40〜50万円するんですよ。断熱とか入れるともっとかかります。

セルフビルドなら20万以内に収まるのでだいぶ安上がり。どこにお金を掛けるべきかもわかってくるので、本宅の制作にも活かせそうです。

オフグリッドです。

IMG 0974

2×4材を中心にして、約2坪のミニ小屋を作っています。こどもの遊び場兼、楽器置き場ですかね。割りと広いのでこだわらない人なら普通に寝泊まりできます。

中は断熱材も入ってます。これが温かいんですよ〜。

IMG 0955

イケハヤランドには電線が通ってないので、小屋の電気はソーラーで発電。

IMG 0959

たくさんのバッテリーたちに蓄電していきます。1〜2泊は余裕です。

IMG 0990

ちなみにオフグリッドソーラーは、以下のシステムがおすすめ。ソーラーパネルとつなぐだけなので、知識ゼロでいけます。300Wまで使えるのでMacBook Proも動かせますよ〜。

あとは外壁、内装を仕上げて完成。周囲をウッドデッキで囲いたいので、そちらも同時に製作中。5月中には小屋づくりを終わらせたい!

IMG 0978

小屋ができたら、次は風呂小屋、トイレ小屋に手を付けます。夏に向けてオープンキッチンも作ります。あとはニワトリ小屋も!忙しすぎる!

来年3月に今借りている物件を退去しなくてはいけないので、それまでに生活できる環境を整えます。

……3月までに本宅ができる気がしないなぁ(担当は妻)。最悪、この小屋に家族4人で寝泊まりすることになりそう。まぁ、それはそれでいい思い出ですな。

関連記事:開拓日誌 : まだ東京で消耗してるの?

 

地方移住はいいものです。みなさんもど田舎へ移住しましょう!

関連記事地方移住して3年。メリットとデメリットを語ろう。

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

スポンサーリンク