東京を捨てて高知へ!移住日記

高知のど田舎では「家賃無料」の物件も、珍しくありませんよ。

スポンサーリンク
スクリーンショット 2017 03 29 21 06 52

実際に私がこの2ヶ月間の金谷での生活で使ったお金の内訳はこうです。

家賃:月3万くらい(光熱費込み)

食費:2〜3万くらい(たぶん)

あとかかる固定費は携帯料金月々5,000円、バイクのローン1万円くらいなんで、だいたい毎月7〜8万円くらいで過ごせました。

2ヶ月だけしか田舎暮らしを経験していないので、実際にもっと長く住むとなると多少金額の変動はあるかもしれないです。

それでも多く見積もって月10万円あれば生きていける。

今私が埼玉県に借りている一軒家の1ヶ月の家賃はなんと11万円。

もちろん一人で住んでる訳ではないので、経済的負担はそれほど大きくはない。

しかし、生活の基準を下げれば今支払ってる家賃だけで生活できると考えると、気持ちの余裕が出てきました。

イケハヤさんが言っている「田舎暮らしはお金はかからない」の意味をわかった気がする – ゆきこの気まぐれNOTE

純粋にいって、家賃のために働くのって馬鹿げてません?

ぼくらも東京時代は、家賃9.4万円も払ってましたよ……。品川区中延、超ボロ屋で、隣の部屋の蛇口をひねる音が聞こえましたw テレビも丸聞こえ!今考えるとすごいよなぁ。

今住んでいる借家は、家賃3.5万円ほど。一軒家です。家族4人で楽しく暮らしています。8,000平米くらいの土地も買ったので、そこにチョコンとした家を建てます。

え?土地の価格?

……ここでは言えないほど安いです。ご想像にお任せまします。

 

異郷に飛び込む勇気。

そして「なんとでもなる」という諦念。

それがあれば、ど田舎への移住は超おすすめです。毎日がエキサイティング。リアルなRPGを楽しんでいるような感覚ですよ!

 

ぼくの住む高知・嶺北エリアはなかなか面白いエリアです。ど田舎に移住したい方は、ぜひ一度遊びに来てくださいませ。案内しますよ!

 

関連記事:「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。

 

家賃2.2万!

SlproImg 201604191034041

新しくアシスタントになっていただいた「コーヘイ」さん。高知で初の一人暮らしをしているそうですが、なんとまぁ、家賃が安すぎてびっくり。高知市内で2.2万ってこと…?

 

ボロい物件でしょ?と思うなかれ、普通に綺麗です。

SlproImg 201604191034064

普通の単身向けアパートですね。

IMG 5535

しかも便利…。

歩いても行ける大型ショッピングモールやスーパー、コンビニが近くに多数点在していています。

また診療所、病院も近くにあるので心の拠り所となっています。

自転車を使えば、高知駅や大好きなひろめ市場も難なく行けます。

立地は申し分ないですね〜。

高知県に移住して月2.2万円の部屋でミニマリスト的な一人暮らしをしています!

 

しかもなんだかつながりがあった様子でw 超狭い!

部屋の内覧をするために、車に乗り込んで移動中にMさんが「なんで高知県に引っ越そうとしたのですか!?」との話になり、経緯を話しました。

そうしたら、驚きの連続!Mさんはイケダハヤトさんを知っている様で、ブログ書生第一号の矢野大地さんは大学の後輩であることがわかったのです。

いや〜世間は思ったほど狭いし、こうしたご縁ってあるんだな〜としみじみ思いました。

 

コーヘイさんは見ての通り、ブログを書くのはかなりうまいんですよ。アフィリエイトちゃんとやれば、すぐに稼げるようになると思ってます。

ブログの基礎的なところは完璧なので、早速うちのブログのアシスタント業務を手伝ってもらってます。超助かるぜよ。1〜2年高知に滞在して、ブログで稼ぐ力を身につけてほしいですね!

こーへいんふぉ

 

めっちゃいいですね!

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

現在高知市内在住の30代なのですが会社で働くのが馬鹿馬鹿しいです。

昔美術系の仕事をかじった経緯もあり模型が趣味なのですが、それを活かしたライフスタイルを模索しています。

生活コストの安い高知市外へ移住して完成品模型のヤフオク販売や、ブログを作って製作ライフやイケハヤさんみたいに地方ライフの発信+地元での労働で生計を立てるのはどうかと考えています。

実際ブログ作りから始めなければならない状態ですが、さすがに見通しや考えが甘いですかね?

激しくいいですね!すでに高知市内にいるというのなら、嶺北あたりの山奥の空き家をなんとか調達して、そこで暮らしながらビジネスをしてみるとよさそう。嶺北はいいところなのでぜひw

真面目にコストと収益を考えてみると、判断しやすくなると思います。

ご存知の通り?田舎の空き家は、物件によりますが家賃1〜2万円で借りることができます。通信費で+1万。ガソリン代は、多めに見て1万。光熱費も、一応1万見ておきましょう。独身なら食費は1万円でいけるはず。ざっくり考えて、月に8〜10万円もあれば生きていけるのではないでしょうか。

で、あとは収入です。ヤフオク販売で毎月3万円の利益、ブログで毎月1万円の利益、地域の細かい仕事(農業アルバイトなど)で月に1万円。これで5万円ですね。最低限でもこのくらいはいけるでしょう。

独立した直後は赤字が出ると思いますが、それにしたって3〜5万円程度でしょう。数十万円の貯金を貯めてから臨めば、事業が立ち上がるまで生き延びることができるはずです。ブログにせよヤフオクにせよ、本気でやれば毎月10万円はいけるはず。

 

まずは家賃の安い家を田舎に確保することからですね。高知市にお住まいというのなら、週末にいろいろな場所を探して、空き家を見つけるのがスムーズでしょう。

あとはブログですね!楽しみにしてます。立ち上がったらツイッターなどで教えてください。読みたいです。

 

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク