お金で遊ぶ。

お金の流れが見えない共働き世帯。家計簿アプリ「マネーフォワード」で一括管理できるよ。

スポンサーリンク

今さらですが、導入してみました!

 

マネーフォワードいいね!

家計簿アプリ大手の「マネーフォワード」を始めました。

いやー、むか〜しに登録してたんですけど、途中でやめちゃったんですよ。深い意味はないですが、あんまりお金に関心がなかったのでしょう。

資産運用を始めた今は違います。お金ラブ。イケダ家の現状を把握するために、2時間くらいかけて設定してみました。まだところどころ読み込みが完璧じゃないのですが、概ね設定できました。

スクリーンショット 2017 03 15 8 59 26

ほほー、わが家はこんな資産構成になってるんですな!共働き状態なので、正直よくわかっていなかったのです……。

スクリーンショット 2017 03 15 9 00 39

妙に現金が多いですが、こちらは家の建築資金です。ローンは嫌いなので、キャッシュで払う予定。1,000万で建つかなぁ……。

現金の出入りを管理できるだけじゃなくて、各種の資産にも対応しているんです。投信とかも、細かくパフォーマンスが見れて便利です。

スクリーンショット 2017 03 15 9 00 21

マニアックなところでは、ソーシャルレンディングの「maneo」にも対応してます。この流れで「クラウドバンク」にも対応してほしい!

スクリーンショット 2017 03 15 9 02 26

マイル・ポイントなんかも管理できて便利です。

スクリーンショット 2017 03 15 9 06 41

試算の将来予測も出してくれます。60歳までに2億円くらい蓄財できるそうです。そりゃすごい。

スクリーンショット 2017 03 15 9 06 03

もちろんベースは家計簿サービスなので、家計管理もできます。うーん、面白い。

スクリーンショット 2017 03 15 9 08 27

たいへん使い勝手がいいので、月額500円のプレミアムプランに課金してしまいました。だいぶお金の動きを見直すことができたので、年間6,000円の価値はある……という判断です。

「口座とカードが分散して、ろくに管理できてない」「世帯全体の家計を一括で管理したい」という人にはうってつけです。共働き世帯の方は、一度まとめてみると面白いですよ〜。

マネーフォワードで家計管理を始める

 

カード、銀行口座を自動で取得

「マネーフォワード」は、口座情報などを登録していくだけで、家計簿が自動的に生成されます。

スクリーンショット 2013 04 07 11 08 12

取得した明細データは自動で分類してくれます。Amazonは自動的に「書籍代」に割り当ててくれました。

スクリーンショット 2013 04 07 11 05 24

スマホアプリとも連携しており、アプリ経由で入力したデータは一瞬で反映されます。これは便利だ。

Mzl uwlgthdd 320x480 75

 

freeeといい、最近はいい会計系のサービスが続々登場してきていますね。Money Forward、しばらく試してみようと思います。

マネーフォワード:Money Forward – 家計簿・資産管理

 

ビットコインまで対応!

こうなってくると、「ぜんぶマネーフォワードで管理したい」という欲求が高まってくるわけです。

銀行やカードは概ね対応しているんですが、資産運用系はやっぱり弱いんですよね。

マネフォ側も頑張ってはいるんですが、「クラウドバンク」「SBIソーシャルレンディング」「ウェルスナビ」などはさすがにカバーしておらず……今は手入力しています。

が、じわじわと対応は進んでいるようで、なんともマニアックなことに、「Coincheck」で保有している仮想通貨の管理に対応してくださったのです!ぼくのために対応してくれたのかと思うレベル!

coincheck側でAPIを設定してログインすると……おぉぉ、読み込みできた!

スクリーンショット 2017 04 11 9 16 23

これで保有通貨の含み損・含み益も、マネフォでサクッと知ることができるようになります。ちなみに今はマイナス6万ほど……。リップル上がらないかな。

スクリーンショット 2017 04 11 9 19 11

ビットコインなどの仮想通貨は、勉強も兼ねて保有してみると面白いですよ。ハマると危険ですがw 下記記事もどうぞ。

関連記事「ビットコインで資産運用」は、大金持ち or 暇人にしかおすすめしないよ。

 

連携きたー!

ついにきましたよ……。マネーフォワードウェルスナビが連携しました!

API連携なのでサクッとできます。やったね〜。

スクリーンショット 2017 08 04 7 51 19

ウェルスナビは「人工知能がいい感じに資産運用をしてくれる」サービスです。若いうちに積み立て始めておくと、複利効果で増えていきますよ〜。

関連記事:【クチコミ, 評価】積立ロボアド「ウェルスナビ」に投資!リスクと運用のポイントを解説。

 

資産運用関係はほとんど取り込むことに成功しており、あとはクラウドバンクだけ。こいつが対応してくれれば、マネフォで一通りの資金移動を全自動管理できるようになります!

資産運用に力を入れていくと、お金がどう動いているかわからなくなるんですよね……w

マネーフォワードがないと、もう収集が付かないです。有料課金してますが、その価値はありますね!

 

マネフォ生活、快適です。

すべてのお金の流れを管理できると、節約を意識するようになり、お金が自然と溜まっていきます。

ついでにカード払い主体になるのでポイントも貯まります。一度ハマると抜け出せなくなるので、みなさんもどうぞお試しあれ〜。

関連記事:お金の流れが見えない共働き世帯。家計簿アプリ「マネーフォワード」で一括管理できるよ。

 

お金の話、書いてます。

お金についてはいろいろ記事を書いてます。ここらへんもどうぞ!

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

 

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

スポンサーリンク