未分類

結婚と子育ての最大のメリットは「孤独になれる」こと。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017 03 08 14 15 13

結婚のメリットについて語ってみます。

孤独になりたい。

逆説的に聞こえますが、わかる人にはわかるはず。

ぼくは、孤独になりたいから、結婚して子育てをしています。もっともっと、ひとりになりたいんですね。だから、妻と娘と暮らしています。

どういうことかというと、人間には一定の「コミュニケーション欲求」があるんです。これが「ゼロ」という人は、かなり珍しいです。

経験がある独身者は多いと思いますが、「かんっぜんに一人っきり」って辛いじゃないですか。

いくらひとりが好きで、「ひとりの時間を謳歌できて幸せだなぁ」と感じることはあれど、それがずっと続くと「最近人と会話してない……死にたい」みたいになるわけですね。

んで、独身の場合だと、コミュニケーション欲求を満たすのも疲れるじゃないですか。20代の頃はまだ良くても、30代になると、かつての友だちもどんどん結婚し、一緒に遊べる人は減っていく……。孤立度は徐々に高まっていきます。

ビッグイシュー日本の佐野さんも言ってましたが、「孤独」と「孤立」は違うんですよ。

僕、「孤立」と「孤独」は違うと思っているんです。1人でいる時間というのも、すごく大事ですよ。何かを考える時間は1人で考えるでしょ。

でも「孤立」は違います。孤立とは、「孤独でいることを奪われる状態」、これが孤立じゃないかと思います。「孤立」はモノを考えたりするどころではないんです。

そういう風に言うと格好いいですけど、これは映画にもなった、ハンナ・アーレント、ユダヤ人の政治哲学者がそんな表現をしていたんです。ホームレスになるしんどさというのは、孤独になる権利が無くなることだと思っています。

「孤立」と「孤独」は違う。「ビッグイシュー日本」佐野章二が語る「人がホームレスになる理由」 : BIG ISSUE ONLINE

何も考えることができなくなり、平日は会社の座席にいつまでも居座り、土日は何もせずボケッと時間を消耗し、人生を終えていく……なんて嫌じゃないですか。ぼくはそうなる未来が見えたのですよ……。

結婚すれば、孤独になれる。

パートナーを持つことで、人間はコミュニケーション欲求を気軽に満たすことができるようになります

ハグしようと思えばそこにいるわけですからね。朝起きて「おはよう」と言う相手がいることの幸せといったら!

ぼくにとって、妻は最良の友だちです。だから、ぼくには友だちがいりません。妻と遊ぶのがいちばん気楽で、いちばん楽しいですからね〜。

同じように、最近は娘とも遊んでます。ますます友だちが不要になるな……。

そうしてコミュニケーション欲求を満たしているので、ぼくには無駄がありません。余計なコミュニケーションは完全にシャットアウト。妻と娘がいるから、ぼくはお山に引きこもっていられるのです。

家族との関係が良好であれば、孤独な時間も取りやすくなります。

今、下の娘(1歳)は昼寝中。クルマのなかで淡々と孤独に記事を書いてます。1時間くらいのフリータイム。妻は妻で、家で孤独に仕事してます。

別に結婚至上主義じゃないんですが「孤独になれる」ということは、結婚の大きなメリットです。

「睡眠欲」と同じで、人間の「コミュニケーション欲」は満たさないと、マジで死にますからね……。

最近は出会いも作りやすくなっています。マッチングアプリに詳しい人に聞いたところ「ペアーズ」が最初の利用におすすめだそうです。出会いの数を増やさないとお話にならないので、パートナーがほしい方はどうぞ。

ペアーズで恋人を探す

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク