未分類

【修理記録】Macbookが落下して故障!保証期間内だけど、いくらで直るのか……?

スポンサーリンク

や、やられたー!

2月22日、落下。

こどもがいると、精密機器が壊れますよね……。派手に机から落ちて、お陀仏です。

IMG 8304

壊れたのは妻のMacbook。調べてみたら、高知でも修理ができるみたい。保証が効くのか、まずは確認……

スクリーンショット 2017 02 22 15 09 38

お!大丈夫ですね。まだ買って半年しか経ってませんでした。

スクリーンショット 2017 02 22 15 08 35

保証規定はどうなっているかというと……。

本保証は、以下に対しては適用されません

(a) バッテリーなどの消耗部品 (損害が材質および製造上の瑕疵に起因する場合はこの限りではありません)。

(b) 傷、へこみ、ポート部分のプラスチックの破損を含むがこれに限定されない、外観上の損傷 (損害が材質および製造上の瑕疵に起因する場合はこの限りではありません)。

(c) Apple の製品仕様に適合しないサードパーティのコンポーネントまたは製品との併用に起因する損害 (Apple 製品の仕様は www.apple.com/jp の各製品の技術仕様のページで、またはストアで確認可能です)。

(d) 事故、不適切な取り扱い、誤用、火事、液体接触、地震またはその他の外的要因による損傷。

(e) Apple が発行するガイドラインの範囲を超えた Apple 製品の操作に起因する損傷。

(f) Apple の代理店、または Apple 正規サービスプロバイダ (以下、「AASP」といいます) 以外によって実施されたサービス (アップグレード、拡張など) に起因する損傷。

(g) Apple からの書面による許可なく機能または性能を変更するために改造された Apple 製品。

(h) 通常の摩耗、または通常の経年劣化に起因する故障。

(i) シリアル番号が削除されている、または判読できない Apple 製品。

(j) 当該製品が盗難品であるという情報を Apple が関連する公的機関から入手した場合、またはお客様がパスコードなどの、Apple 製品に対する不正アクセス防止用のセキュリティ対策を解除できず、いかなる手段 (購入証明書の提示など) によっても製品の正当な使用者であることを証明できない場合。

今回は「(d) 事故、不適切な取り扱い、誤用、火事、液体接触、地震またはその他の外的要因による損傷」にあたるので、無料修理は無理な感じですね……。まぁ、仕方ない。

ちなみにMac製品には「保証書」がありません。これ知りませんでした。

保証書がないのですが(製品保証書)

Apple製品には、製品保証書や購入店と日付を押印したシールを同梱しておりません。商品の出荷日が購入日となります。「商品出荷のお知らせ」というタイトルの出荷確認メール、もしくは製品に同梱のパッキングリストを購入日証明としてご利用ください

とりま、メールボックスから「商品出荷のお知らせ」を回収。

スクリーンショット 2017 02 22 15 16 44

とりあえず高知では「カメラのキタムラ」で持ち込み修理ができるそうなので、予約してみました。

スクリーンショット 2017 02 22 15 18 41

さぁ、どうなるのか。追記していくのでお楽しみに……。

2月23日。修理申し込み。

妻がカメラのキタムラで修理依頼を出してきました。とりあえず預かって、あちらで見積もりを作ってくれるとのこと。修理受付票には「LCD破損」という症状が記載されておりました。

IMG 8334

自分でAppleサポートに連絡して郵送する方法もあり、そちらの方が1割くらい安くなるとか……。まぁ、せっかくなのでカメラのキタムラ経由でお願いすることにします。

2月24日。見積もりメール到着。

スクリーンショット 2017 02 27 9 23 26

言われて気付いたのですが、下部ケースがちょっとだけ凹んでいました……が、実際の問題はないので、ディスプレイのみの交換。47,796円なり……。お願いします!

2月26日。修理完了!

というわけで、直りました!

IMG 8449

ディスプレイの交換で、お値段は47,796円。まぁ、仕方ありませんな。

スクリーンショット 2017 02 27 9 19 26

ちなみに外装も「ディスプレイ」に含まれるようで、表面ケースが新品になっていました。修理前はリンゴマークの横に凹みがあったので、ここが直っているのはちょっとだけお得感あり。

IMG 8448

モバイル保険にでも入ろうかな……。

スクリーンショット 2017 02 27 9 26 09

「Apple Care」に入ろうかなと思ったのですが、これって落下系の故障は対象外なんですよねぇ。

こどもがいると気をつけようがなかったりするので、何か保険とかないものか……。と思って調べたら、SBIが「モバイル保険」というものをリリースしていました。

ノートパソコンも対象で、「主端末1台+副端末2台」の故障・盗難を補償してくれるというもの。妻のMacBookを主端末にしていれば、今回の修理費は補償の対象になっていたわけですなー……。

気になる料金は、月額700円。うーん、悪くないかも。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


 

スポンサーリンク