未分類

夫婦で「能力診断」をしたら、自分たちがベストカップルであることがわかったよ。

スポンサーリンク

こんな休日を過ごしてみました。

これはいいカップル!

今回使ったのはこちらの一冊。

小児発達医が、子ども達の「才能の原石」をみつけるために作った潜在能力テストを使って、あなたの中に眠る才能を見つけよう! 「記憶力」「処理能力」といった「自分の武器」を見つけ、磨くべき能力がわかる本。

本田氏の診断は面白くて、以前も「医師のつくった「頭のよさ」テスト~認知特性から見た6つのパターン~」を利用しています。こちらもおすすめ。

「誰にでも才能はある」はだいぶ細分化されており、200問の質問に答えることで、20の能力を数値化することができます。ぼくと妻はこんな感じ。

すごくざっくりいうと、

  • 妻は絶望的に「時間能力」がないが、ぼくは時間能力に長けている。
  • ぼくは「想像力」が欠如しているが、妻は抜群に想像力がある。
  • 妻は「遂行機能力」がポンコツだが、ぼくは優れている。
  • ぼくは「社会技能力(コミュ力)」がポンコツだが、妻は高い。

……という、実生活レベルの体験からいって納得感のある結果が返ってきました。

いやー、ほんと!妻の時間感覚はヤバいですよ……予定がある日は必ずどたばたですもの。ぼくは時間にうるさいので、よく揉めます。最近はぼくも時間にルーズになってきたので、なんかもうひどいですね。

一方で、うちの妻はコミュニケーション能力がそれなりにあるんですよ。顔を覚えるのが得意なのが大きい。見知らぬおばあちゃんとよく雑談してて「すげー……」と遠巻きに眺めてます。

家族というのは会社のようなものなのです。

二人がうまくサポートしあえば、より遠くまで行くことができます。こういう診断を通して、自分たちのあり方を見つめ直すのも一興ですね。妻と相性がいいことがよくわかり、たいへん満足です。

ちなみにぼくは、「C」の「言語操作力」がずば抜けてました。ブロガーですからね!職業的スキルの診断として使えるテストです。

スクリーンショット 2017 03 04 12 12 39

こちらの本を買うと、質問と資質の解釈を知ることができます。後述する「ストレングスファインダー」と違い、アナログなテストなので古本でも大丈夫です。ぼくらは電子書籍でやりましたが、これは紙の方がやりやすいかも。

ストレングスファインダーもおすすめ。

有名どころはやっぱり「ストレングスファインダー」。

スクリーンショット 2017 03 04 11 59 22

うちの妻は「内省」「着想」が強く、ぼくは「最上志向」「活発性」が強く出ています。

スクリーンショット 2017 03 04 12 08 33

ざっくりいえば「夫は活発にNO.1を目指してひたすら未来に向かう。妻はその姿を見ながら思索にふけり、新しいアイデアを提供してくれる」みたいな感じですかね。上位の資質が完全にかぶってないのが面白い!

ちなみに「誰にでも才能はある」「ストレングスファインダー」も有料ですが、転職サイトの「リクナビネクスト」が提供する「グッドポイント診断」は無料でできます。

スクリーンショット 2017 03 04 12 11 36

無料ではありますが、完成度はしっかり高いです。休日にふたり仲良く能力診断。どうぞお試しあれ!

グッドポイント診断を受けてみる


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク