借金は怖い

「リボ払いで借金まみれ」は「自業自得」なのか?

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017 03 02 14 07 12

上のツイートに対し、こんな意見が来ました。まぁ、晒すのも可哀想なので匿名で。

リテラシーが低すぎて話にならないとしか言えない。自業自得

というか、お金のリテラシーに関しては「誰もが低い」のが当たり前ですよね。そもそも、それを義務教育で学ぶことがないわけですから。

「リボ払いは危ないよ!」みたいな話は、中学生くらいになったら教えた方がいいと思うけどなぁ。街で買い物してたら見かけるわけですし。

意識がある程度高い人なら、そこから自力で学んで、お金をうまく扱えるようになります。

が、特に学ぶ意欲のない大半の人々は、悲惨な道を辿りがち。

まず、周りに流されて勉強をしないので「労働市場で通用するスキル」を磨くことができません。大学時代は遊びとサークルとバイトで明け暮れる……みたいな。

すると、自分の労働時間を切り売りするような、低賃金のマニュアル労働しかできなくなります。いわゆる「マックジョブ」というやつですね。

低賃金労働で生きていければいいのですが、いかんせん世の中は厳しい。

最近は家賃が高いです。奨学金を背負っている若者も多いです。ブラック企業、クソ上司もそこらじゅうにいます。

今の東京は「まともに暮らそう」と努力するだけで、運が悪いと過労でうつ病になってしまう魔窟です。

うつ気味になると、判断力が失われ、美味しい話に騙されやすくなります。

で、ぼんやりと「リボ払い」とか使ってしまい、気がつけば借金まみれになってしまうわけですね。

関連記事:【借金返済】「リボ払い」には手を染めていはいけないことが、最高によくわかる画像。

95%の人は、勉強なんてしないんですよ。

年齢的には大人だけれど、マネーリテラシーは小学生レベル。それは仕方がないことです。そもそも「学ぶ」こと自体、余裕がないとできませんしね。

強者じゃないと生き残れない社会なんて、ぼくは嫌ですけどね。

何度でも失敗できる、何度でも生き方を選べる社会を作ろうじゃないですか。

というわけで、田舎に引きこもってお金を稼いでいるわけですよ、ぼくは。人に優しい社会をつくりたいですね。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク