お金で遊ぶ。

「サラリーマンだけど不動産投資がしたい」なら、ソーシャルレンディングでいいんじゃね?

スポンサーリンク

不動産投資はそそられないなぁ、という話。

2億円の不動産を買うとどうなるか?

「2億円の借金背負って、月々7万円の収入アップ(返済期間30年)」ということですね。

不動産はリスクも高いし、精神的にも縛られるので、まったく旨味がありませんな……。 リターンが少ないので、博打にすらなってない。

そもそも毎月10万くらいならなんとでも稼げるわけで、あえて不動産を買う必要はないのでは……。ブログは良い資産になりますよ。

関連記事:ブログは不労所得になる:更新サボっても、毎月80万円くらい稼げるようになりました

ソーシャルレンディングでいいんじゃね?

ぼくは都会的な不動産投資にはまったく興味がありません。

昨今のバブルに貢献しているみたいで気持ち悪いんで。田舎の空き家をリノベして移住者に貸し出す……とかは関心ありますけどね。

でもまぁ、たしかに不動産投資は儲かる側面があるんですよね。プロとして生き馬の目を抜く力があるなら、やればいいと思います。ぼくはカモにしかなれなそうなので、参入する気はありません。

どうしても不動産投資がしたいなら、ソーシャルレンディングの不動産案件はありかな……と思っています。

小口投資のソーシャルレンディングなら、リスクも抑えることができます。前述の通り、ぼくは不動産ジャンル嫌いなのでほとんど手は出してませんが……主に新エネルギー関係に投資しています。

たとえば、不動産に特化した「オーナーズブック」。

スクリーンショット 2017 02 22 8 17 26

不動産担保ありの案件は、概ね「年利5.0%」前後の収益性ですね。なんと1万円から投資できます。

スクリーンショット 2017 02 22 8 17 48

業界最大手の「maneo」にも、不動産案件が豊富にあります。

スクリーンショット 2017 02 22 8 48 05

こちらも年利は5.0%。200万投資したら、8.5万円の税引き後収益となりますね。ちなみに運用期間は13ヶ月。運用中は投資額を引き出せないので、その点ご注意を。

スクリーンショット 2017 02 22 8 48 47

まさしく取らぬ狸の皮算用ではありますが、元手1,000万円で始めて、年利5%で複利運用すれば、20年後には2倍以上になっています。

スクリーンショット 2017 02 22 8 53 35

自己資金でやるソーシャルレンディングなら撤退も容易ですし、ぼくならこっちを選びますね〜。小口で分散投資していけば、もしも貸倒れがあったとしてもマイナスは小さくて済みます。

資産運用はあくまで余剰。ソーシャルレンディングのような気軽な手段を選択し、本業に力を入れましょう。ギャンブルじゃあるまいし、「一発逆転大儲け!」なんてできませんよ。

関連記事:100万円から始めよう。20代〜30代からの、かんたん資産運用。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク