お金で遊ぶ。

【辛口レビュー】エイト証券のロボアドバイザー「クロエ」で10万円を運用開始。ただし、サービス設計に難あり……。

スポンサーリンク

ロボアドバイザーにハマってます。ロボロボ。

ようやくスタート……?

エイト証券が開発するロボアドバイザー「クロエ」を始めました。概要はこちらの動画をどうぞ。

ざっくりいえば「銀行に眠っているお金をクロエに預けると、長期スパンでお金を増やしてくれる」という感じのサービスです。

こちらは元本を毀損するリスクがある金融商品なので、そこら辺はご注意を。リーマンショック級の不況が来ると、資産価値がだいぶ目減りします。

まずは10万円を投資してみました。

IMG 8298

ただ、指定の手続きで入金を終えたのですが……まだ「入金処理中」になってるんですよね。

うーん?振込はできてるっぽいんだけど……。もう少し反映に時間かかるのかな?(追記:運用スタートできました。)

スクリーンショット 2017 02 22 10 38 35

「クロエ」は全般的に使い勝手がいまいちで、登録の段階から何度も躓いています……

たとえば、他のサービスだとマイナンバーは「電子送付」できるのに、なぜかクロエは「郵送」なんですよね。いちいち印刷して送るのは超面倒……免許証は写真でOKなのに、なぜマイナンバーは紙?

「スマホアプリのみ」という仕様も、ぶっちゃけ使いにくいです。せめて登録はPCで完了させてほしい……。

そんでもって、致命的なのはフェイスブックログイン周り

アプリ落とすとセッションが切れるようで、アプリを立ち上げるたびにフェイスブックへのログインを求められます。クロエアプリ→Safari起動→Facebookアプリ遷移→承認→クロエアプリ、という面倒すぎる流れはなんとかしてほしいです。

もっと致命的なのは、「現在の登録フェーズ」がよくわからないんです。審査中なのか、登録完了しているのか、入金処理がどうなっているのか。入金にあたって「目標ID」の追加入力が必須の仕様も、ヒューマンエラーを誘います。

……というわけで、手数料や運用成績どうこうの前に、そもそもサービス設計に大きな課題があるなぁ……という辛口のレビューになります。

UI周りは改善していくとは思われますが、2017年2月時点では、あんまりおすすめできません。とりあえずフェイスブックログイン周りだけでも、早急に改善してもらいたいなぁ。

気になる運用成績は以下の記事で公開していきます。

関連記事:【実績公開】「ロボアドバイザー投資」のおすすめサービスを比較するよ。

積立投資ができる「ウェルスナビ」がおすすめ。

サービスのクオリティとしては「ウェルスナビ」「テオ」に軍配が上がります。

ロボアドバイザーは「積立投資」が効果的なので、積立に対応した「ウェルスナビ」をおすすめします。ぼくは毎月3万円を積み立ててます。積立投資については、こちらの記事をどうぞ。

スクリーンショット 2017 02 22 10 46 47

「ウェルスナビ」の難点は初期投資額が「100万円」と高額な点ですが、「SBI証券」経由で始めると、なぜか「30万」からのスタートになります。

976bcc60

総合証券口座を持っておくと「確定拠出年金」「NISA」など、節税につながる資産運用にも取り組めます。いろいろやってみたい方はこちらから始めるのがいいでしょうね。

SBI証券で口座を開設する

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク