未分類

「貯蓄ゼロ」の人は、精神的に余裕がなくなり、ブラック企業に搾取されやすくなる。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017 02 17 12 16 51

実に全体の17.5%が貯蓄ゼロ。

厚労省の『国民生活基礎調査』では、対象世帯の貯蓄額を調査しています。2013年調査のデータによると、貯蓄ゼロの世帯は全体の17.5%、200万未満の世帯まで広げると35.4%です。

貧富! 日本の貯蓄格差は「常軌を逸している」

「貯金ゼロだから、会社辞めた瞬間に生活が破綻する。来月のクレカの代金払えないから、いきなり借金に追われることになる。家賃も払えないし、携帯もガスも水道も止まるから、会社辞めたら生活していけない……」

……みたいな状況は、どう考えても精神的に危ういですよね。

会社に搾取されたり、詐欺的な商法に引っかかったりしそう。

一方で、

「まぁ、貯金あるし、こんなクソみたいな会社やめて、1年くらい各地を放浪してみるか!」

と思える人は強いです。サイコロを振る数が増えるので、自然と人生もいい方向に流れていくでしょう。

一番怖いのは、過労で心身を壊してしまうことです。先日も「うつヌケ」という名著を紹介しましたが、長い人だと10年以上うつ病と付き合うことになりますからね……。

ある程度の貯金は、あなたの命を守るセーフティネットになります。

今の時代、貯金するのは簡単なことではないとは思いますが、生活の工夫をすれば決して無理ではありません。

病気などで働くのが難しい……という場合は、各種のセーフティネットを活用しましょう。ブラック企業に苦しんでいる方は「POSSE」の労働相談、生活がしんどい方は「もやい」の生活相談がいい窓口になってくれるはず。

生活費を超えるお金が銀行に貯まっているなら、資産運用を始めるといいでしょう。お金にお金を稼いでもらえるようになれば、生活の自由度はさらに高まります。

ぼくも最近「積立投資」を始めましたよ。相場に一喜一憂しないので気がラクですし、割りと簡単に引き出せるので貯蓄のようなイメージで取り組めます。こちらの入門記事をどうぞ。

関連記事100万円から始めよう。20代〜30代からの、かんたん資産運用。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク