未分類

ホテル業界のLCC。「旅籠屋」は次世代の旅行インフラを担う会社になる。

スポンサーリンク

これはいいインフラ!

日本版モーテル「旅籠屋」。

ほとんど知られていないであろうホテルチェーン「旅籠屋」。バシバシと新しい店舗を増やしており、なんと日本の辺境・高知は室戸にも進出しています。

スクリーンショット 2017 02 06 21 15 00

ここはアメリカの「モーテル」を参考にした、ロードサイド・素泊まりのホテルです。料金体系は超シンプルで、大人2名なら8,000円〜。5歳以下は無料です。

スクリーンショット 2017 02 06 21 16 38

「旅籠屋」のポイントとしては、有名観光地にはないんです。ホテルの立地はマニアックなロードサイドに集中しており、観光のスタイルを広げてくれるんです。

かくいうぼくは、土岐(岐阜)に宿泊しながらこの記事を書いてます。土岐とか超マニアックですよね。明日は陶器を買いにいきます。

ぼくのような「クルマであてもなくロングドライブ旅をする」ユーザーにとっては、うってつけのホテルチェーンといえます。旅籠屋マジで神。

関連記事:【随時更新】長期旅行・クルマ旅のコツをまとめていくよ。

ホテルとしても良質。

「しょせん安宿でしょ?」と思うなかれ!

普通にホテルとしてもグッドなのです。

まず、ベッドが嘘みたいに広い。クイーンサイズのベッドが2台。大人4人が眠れるサイズ感!

DSC06111

そして、風呂トイレが別!これ嬉しいですよね。

DSC06118

説明はこんな感じ。ジュースとパン、コーヒーのサービスがあります。長期旅行には嬉しいコインランドリーも設置!

DSC06112

LCCよろしく、アメニティ類も最低限しか提供されていません。スリッパとか要らないですよね〜。歯ブラシもわが家は持参なので問題なし(0円ですが)。

これ、大人4人でも1泊10,000円ですからねぇ……。一人だと5,000円ですよ?クイーンサイズのベッド2台でw 恐るべしコスパ……。

店舗もどんどん増えてるし、次世代の旅スタイルを支えるインフラになっていきそうです。

【注意!】禁煙ではありません。

ただし!

すんごく残念なのが、なぜかデフォルトで「喫煙OK」なんですよ!マジか!この時代にそんなホテルがあるとは……逆に驚きです。

DSC06120

禁煙室を選べるのかと思いきや、土岐店はどうやら、すべて喫煙ルームのようです……。予約時にも選択肢はありません。ここらへんは店舗によって対応に差があるようなので、タバコが嫌いな方は要注意です。

絶賛しておいてなんですが、「全室禁煙」になるまでは利用は控えたいですね……

すばらしいコンセプトのホテルだけに、ほんと改善してほしいです!この時代に室内喫煙とか、完全にありえないでしょう。昭和じゃあるまいし。

不思議に思って調べてみると、創業者が喫煙者らしい……なるほどねー。2008年の投稿から。

語弊を恐れず言わせていただくが、一部の人たちからの「ヒステリックな非難」には、寛容さを求めたい。

不特定多数の人が宿泊するのだから、「前の晩、どんな人が、どのように泊まったかわからない」 のが当然なのだ。

あまり神経質になられても、自分の都合ばかりを言われても、対応には限界があることを理解して欲しいのだ。

旅籠屋日記16/ファミリーロッジ旅籠屋・チェーン本部

うーん……。まぁ、さすがに時間の問題ですよね。喫煙者が泊まるのは、ホテルとしてもコストですし。

うちはまだこどもが小さいので、コスパで考えると高級ホテルの方がよかったりします。こども料金かからないので、一泊1万円くらいで泊まれちゃうんです。

というわけで、こどもが小学生になるまでは、ハイクラスホテルを中心に利用していく感じになりそうですね。その頃には旅籠屋も禁煙になっていることでしょう。今後の改善に期待します!

関連記事:【実はお得】高級ホテルに長期滞在!地方にある「ハイクラスホテル」まとめ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク