賛否両論?イケダハヤトが物申す

東京周辺の子育て事情がほんとすごいヤバイですねこれ。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2017 02 03 9 51 38

移住してよかった……と思ってしまいましたすみません。

きっついな……。

な、なぜ子どもを育てることがここまで「無理ゲー」になってしまっているのか……。

ちなみにぼくの住んでいる山奥の街・高知嶺北エリアでは、待機児童は大きな問題にはなっていません。うちもすんなり娘を保育園に入れることができました。

ごく普通に、これが当たり前ですよね。「入りたい」とかそういう次元じゃなくて、「望めば入れる」ものであるべきでしょう。「小学校に入りたいけど、入れない」なんてことはありえないわけで。

欧米の大都市では、保育料もすごいことになっているみたい。家賃も上がってるし、世界の大都市はますます生きづらくなっている印象。

んでもって、こういう話になりそうな予感……。

東京はどうするんでしょうねぇ……。

このままだと「東京で子育てすると、保育料がこども1人15万円かかる。それが当たり前」みたいな流れになる気がするんですが。

最後はどうやってもポジショントークですが、ぼくらが今すぐ自己防衛としてできるのは、地方へ移住することです。ぼくはそうしましたよ。

ちの地域もそうですが、最近は各地に新設の介護施設ができる流れもあるようです。思い切って家族全員で地方移住、どうでしょ?東京はもうオワコンっす……。

関連記事:移住したい!Uターン&Iターン希望者 が使える転職サイトまとめ

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク