お金で遊ぶ。

「Zaifコイン積立」でビットコインの積立投資を始めてみる実験。

スポンサーリンク

積立投資にハマってます。

追記:ハマったので投資額を増やし、実績も公開しました。合わせてどうぞ〜。

【実績公開】仮想通貨を賢く運用。「ビットコイン&ネムの積立投資」を始めたよ。</>

ビットコインを積立投資。

「積立投資」は、「ほぼ放置」で長期的に資産を増やしていく投資の手法。毎日相場を見る必要がないので、忙しいビジネスパーソンにはうってつけです。

解説書が山ほど出ているので、どれか一冊読めば概要は理解できます。というか、資産運用を始めるなら、まずは一冊読んでから始めるべし。ぼくは貯蓄も兼ねて、30年くらいかけてお金を増やしていくつもりです。

そんなわけで、ビットコインを「積立投資」してみることにしました。

ただし!

ビットコインを資産運用に取り入れるはあくまで「遊び」なので、あんまり一般の人にはおすすめしません。変動が激しすぎるし、今後どうなるかわからないですしね。

というわけで、「余剰資金の遊び」として、積立投資をやったらどうなるかを実験してみます。状況はこのブログで公開していくのでお楽しみに!

 

bitFlyer」と「Zaif」が積立に対応。

スクリーンショット 2017 02 03 8 37 08

2017年2月時点で、積立投資に対応しているプラットフォームは「bitFlyer」と「Zaif」。

気になるそれぞれの手数料は……bitFlyerは記述が不透明なのでちょっとよくわからず。どのくらいの割合なんだろ?

定期購入指定日に、弊社が任意に定めた時刻におけるレートにて、ビットコインを購入します。同レートには手数料が含まれています。別途手数料を請求することはありません。

なお、当画面上部に表示されている価格は、手数料を除いたリアルタイムのビットコイン販売所の価格です。クレジットカード決済時のレートとは異なりますのでご注意ください。

Zaifは明確に記述がありますね。もともとbitFlyerで積み立てていたのですが、明朗会計なZaifに切り替えました。ちなみにZaifは銀行口座から引き落としです。

スクリーンショット 2017 02 03 8 42 22

遊びということで、とりあえず月1万円を積み立てることにしました。

スクリーンショット 2017 02 03 8 30 21

10年買い続ければ、合計で元本120万。10年後にビットコインがどうなっているか、楽しみですね〜。なかなかハイリスクな遊びですw

Zaifでビットコインの積立投資を始める

 

通常の積立投資はおすすめです。

しつこいですが、ビットコインは「遊び」程度に理解するのがベターです。ぼくは「余剰資金のなかの、さらに余剰資金」で遊んでます。

一般的な人にもおすすめできるのは、ロボアドバイザーを使った積立投資です。ぼくは「ウェルスナビ」で「初期投資100万円+月3万円」を運用しています。初月は赤字ですが、当座は気にしなくていいのが「積立投資」なのです。

スクリーンショット 2017 02 03 21 37 53

資産運用については、以下の記事も合わせてどうぞ。100万円以上の余剰資金があるなら、早いうちに取り組んでおくのがいいですよ〜。ぼくはスタートが遅かったです……23歳くらいから積み立ていれば、今頃増えてただろうなぁ。

関連記事:100万円から始めよう。20代からの資産運用法と、おすすめ金融商品まとめ。

 

奇跡の爆上げモナコイン。

2017年12月に1,000円を突破したモナコイン。記念スクリーンショットです。

……モナコインって、なんと2017年1月時点で、2.3円だったんですよ。

比較すると、なんと400倍以上。100万買ってたら4億円になってます。クレイジー!

今後の開発とマーケティングが順調に進んでいけば、さらなる価値を持つ可能性があります。

コミュニティの活性度は高まっているので、来年もフィーバーが続きそうですね〜。

 

購入するならZaifの積立。

「モナコインってどうやって買えばいいの?」という質問をいただきました。

ざっくりいって、初心者向けの選択肢は3つ!

  1. bitFlyerで購入する
  2. Zaifで購入する
  3. Zaifで積立投資をする

おすすめは「3」のZaif積立投資ですね。

スクリーンショット 2017 12 05 14 06 34

予算を設定すると、日割で淡々と買い増しを続けてくれます

手数料が少々かかりますが、値上がりを考えると良心的な水準です。

スクリーンショット 2017 12 05 13 59 16

これは「ドルコスト平均法」といわれる投資の手法。

「素人でも高いパフォーマンスが出せる」ことに加え、なんといって「放置プレーができる」のが最高です。

短期の相場を気にする必要はなく、ちょいちょい積み立てる銘柄と予算を見直すだけでOK。

 

積立は毎月1,000円から。つまり1日30円程度から設定することができます。

毎日100円モナコインを買えば、年間で36,500円の投資になります。これが10倍になったら……嬉しいですねw

飲み代を節約して毎月5,000円くらい買っておくと、1年後にホクホクになってるかもしれませんね。

 

なお、bitFlyerのモナコインは割高なのでおすすめしません。詳しくはこちらをどうぞ!

関連記事:【ランキング】おすすめのビットコイン(仮想通貨)取引所を比較!

 

これから仮想通貨を買うなら、こちらの記事も合わせてどうぞ〜!

関連記事:仮想通貨に1,000万円投資!低リスクな始め方を解説するよ。

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

スポンサーリンク