お金で遊ぶ。

「ビットコインで資産運用」は、大金持ち or 暇人にしかおすすめしないよ。

スポンサーリンク

ビットコイン勉強中です!20万円くらい買いました。

が、これは資産運用には向いてない。

ということをツイートしたら、ワラワラと暇な匿名アカウントが寄ってきました。

なぜ資産運用に向いていないかといえば、

  • 相場の変動が大きすぎる(どうしてもギャンブルに近づく)
  • 投資家保護の仕組みが整っていないので、大金を動かすのが怖い
  • 詐欺的なコイン、業者が普通にはびこっている
  • 今後どうなるかが不透明……

なんて感じ。

10万や100万といった小銭を投資して遊ぶのはいいですが、その程度じゃ大して利益も出ないでしょうしねぇ……遠い目。

匿名アカウントの「個人投資家(笑)」みたいな人たちは、毎日相場に張り付いて消耗しているようですが、ぼくはそういうライフスタイルを送りたくないのです。そんな暇あるならブログ書くぜよ。儲かるし。

サクッと3,000万くらい投資できるお金持ちの方は話が違うんでしょうけどねぇ。

もっとも、そこまでお金あるなら、もっと他の方法を模索する気もします。ぼくならビットコイン関連のベンチャーに投資するか、自分で作りますね。

なお、同じ金融商品なら「ソーシャルレンディング」の方がおすすめですかね。相場に縛られることなく、年利5%くらいでじわじわ増やせます。こちらのまとめ記事をどうぞ。

関連記事:【実績公開】ソーシャルレンディングのおすすめサービスを比較するよ。


ビットコインの相場がもう少し安定してくると、だいぶ話が変わってきそうですが……。

ここ最近は特にそうですが、見ての通り変動が大きすぎてお話になりません。なんぞこのジェットコースターw

スクリーンショット 2017 01 12 8 07 12

お金にそこまで余裕がない人に関しては、今は「勉強代として10万円くらい買って放置しておく」「毎月数千円ずつ積み立てていく」という程度でいいんじゃないかと思われます。

よほど好きでもないかぎり、相場に一喜一憂するような状況に自分を追い込むのはおすすめしません。本業をがんばって年収を増やしましょう。

スポンサードリンク





淡々と積立中。

そんなわけで、積立投資に対応した「Zaif」を用いて、毎月、10,000円ずつビットコインを買う設定にしてみました。年間12万円。別の記事で、詳しくレポートしています。

スクリーンショット 2017 03 09 9 16 10

いわゆる「積立投資」の手法なら、相場に縛られることもなくなります。

長い目で見ればビットコインの価値は高まっていくでしょうから5〜6年後にはけっこうな金額になっている……といいですね。

関連記事:【実績公開】仮想通貨を賢く運用。「ビットコイン&ネムの積立投資」を始めたよ。

なお、ビットコインの購入なら「coincheck」がおすすめです(積立投資には非対応)。

スクリーンショット 2017 03 09 9 21 35

デザインが優れているので、最近はこっちをメインで使っています。イーサリアムなど、ビットコイン以外の通貨(アルトコイン)が買いやすいのもいいですね。

ビットコインは、あくまで遊び。

まぁ、ビットコインは「遊び」です。

メインの運用としては、長期投資が基本の「ロボアドバイザー」と、半年〜3年くらいのスパンで投資する「ソーシャルレンディング」を組み合わせるといいのかな、と考えています。

以下の記事も合わせてどうぞ!

関連記事:100万円から始めよう。20代〜30代からの、かんたん資産運用。

どうしても買いたい!という方向けに、がっつりしたまとめ記事も作りました。精神持っていかれないよう、どうぞ慎重に。

関連記事:【成績も公開】仮想通貨に280万円投資!「低リスク」な始め方を解説するよ。

スポンサードリンク





ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク