東京を捨てて高知へ!移住日記

高知・本山町で「月5万で絶対死なないシェアハウス」始めるよ!

スポンサーリンク
スクリーンショット 2016 12 22 18 03 43

というわけで!元アシスタントの矢野さん、「ばうむ」の藤川さん、「TAG建築設計事務所」の田上さんとシェアハウス作りをはじめました〜。

今回は異例ともいえる「ど田舎に新築シェアハウスを建てる」というプロジェクト。

「空き家活用でいいんじゃない?」という声も聞こえてきそうですが、ぼくらの住む地域は移住者が増えすぎて空き家も不足しているのですよ……

あったとしても、ものすご〜い山奥だったり、ものすご〜いボロボロだったりするので、いきなりよそ者が入るのはハイレベル。

だったらもう、「100年先まで住めるイケてる新築」を建ててしまおうというわけです。

間取りなどの雰囲気がわかる映像はこちら。4部屋のシェアハウスです。映像には2棟映ってますが、まずは1棟。うまく行ったらもう一棟建てる計画もあるわけですw

 

弱っている人は、のんびり田舎で休めばいい。

「歪んでいる人」について詳しく記述すると、

  • 他人を信じることができない
  • 隠れて他人を誹謗中傷する
  • 自立心が希薄で、常に他人に依存しようとする
  • 納得いかないことがあると「裏切られた!」と騒ぐ
  • 悪意をもって、他人の時間やお金を盗んでいく

なんて感じ。ネットにはわんさかしてますね、こういう人。

もちろん、うちのアシスタントのみなさまは、いずれの側面にも当てはまりません。

ワクイさんとかうつ病で絶賛弱ってますが、とてもいい人間です。のんびりがんばってほしいですね。社会保険に殺されそうになったらいつでも頼ってください。

絶対に死なないシェアハウス」は、東京で消耗して弱っちゃった方が、のんびり滞在して復活できるような拠点になればいいな〜と思っています。

ただまぁ、入居者全員弱ってると大変そうなので、バランス見ながら入居希望者を集めていきますw

 

来年は高知にたくさん拠点を作っていきます。東京から逃げてこれる場所を作っておきますので、いざとなったときは駆け込んでください。変に歪んでしまっていなければ、受け入れることができると思いますので。

 

支援すると、泊まれます。

プロジェクトのリターンはなかなかいい感じでして、10,000円出資すると「4泊分」の地域通貨が提供されます。

スクリーンショット 2016 12 22 19 32 54

シェアハウスに泊まってみたい!という方はぜひこちらをポチッと。10,000円で4泊なので、割りと普通にお得です。

ちなみに、50,000円支援していただけると、ぼくが直接ブログ運営について講義をいたします。半日がっつりアドバイスするので、これも普通に価値があるはず!

 

生きていくのに、そんなにお金はいらない。

東京ってほんっと!生きていくだけでお金がかかるじゃないですか。

安い給料で稼いだお金が、家賃をはじめとする生活費に消えていく……。そういうスパイラルから抜け出しましょう。

ぼくらと一緒に、新しい時代のインフラを作りましょう。

支援はもちろん、「入居したい!」という方もお待ちしております。シェアメイトの募集については、また別途アナウンスさせていただきます。

 

……どうでもいいけど、大地氏、相変わらず文章がヘタだな!どうぞプロジェクトページをご覧ください。

絶対に死なない!?高知県本山町にシェアハウスの未来の形を作りたい

 

高知の田舎で「人生定額プラン」始めます。

クラウドファンディング追い込みなので、ぜひぜひご支援ください〜!

スクリーンショット 2017 02 14 10 16 13

田舎は言ってみれば「物価がめちゃくちゃ安い発展途上国」みたいなものなんです。

特に家賃。探せば「家賃3万円の一戸建て(修繕も不要)」とか普通にあります。シェアハウスにすれば実質的な家賃も無料になっちゃったりしますね。

「クルマが必要でしょ?お金かかるでしょ?」という質問もよくいただきますが、大してお金かからんですよ。

20万もあれば中古車手に入るし、ごく普通に暮らすなら、ガソリン代も5,000円くらいで済みます。家賃の節約分で余裕で相殺できます。

加えて、クラウドファンディングのページにもある通り、ぼくらの地域には仕事もあります。

⑤仕事がある(ライティング、まちづくり関係、農業の季節バイトなど)ことで絶対に死なない

”ナリワイカレンダー”というものをシェアハウス利用者にはお配ります。そこには嶺北地域内で季節ごとにある一次産業バイトや常時受けられる仕事など様々なその日ぐらしをできる仕事情報を載せる予定です。

 

ようするに、「まだ東京で消耗してるの?」ってことですね。新しい未来を作りましょう。

支援はこちら→絶対に死なない!?高知県本山町にシェアハウスの未来の形を作りたい – FAAVO高知

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク