未分類

これから起業・事業立ち上げをする人へ。4つのポイントを伝授します。

スポンサーリンク
スクリーンショット 2016 12 20 15 16 30

とにかく、市場は読めません

だからこそ、同時並行で様々なアイデアを走らせることが重要。一発目でうまくいくことなんて、まずないですからね〜。

その意味でブログは面白くて、毎日毎日、市場に弾を撃ち込んで反応を見ることができるんです。

ぼくは最近アフィリエイトに力を入れていますが、あれも市場の反応を見ているんですよ。何発も何発もぶち込むと、自分がやるべきことがクリアになっていくのです。

 

今日も今日とて、打席に立ちます。同じことやっていてもダメですからねぇ……。

 

2017年4月追記。

スクリーンショット 2017 04 15 10 42 49

という感じで、妻がいろいろ始めようとしています。

ぼくも最初はいろいろ失敗しているので、まぁ、妻もそんなにうまくいくわけはありませんよね。

どんどん弾を撃ち込んで、仲間を増やし、精度を高めていくしかないと思います。

 

起業は誰もが素人です。サラリーマンを長く続けていた人は、そこを勘違いしがち。小さく小さくスタートして、自分と市場を見極めていくのが、無駄な失敗を避ける最良の方法ですよ。

その意味で、会社にいる時代に「副業」に取り組んでおくのは、失敗確率を下げるために有効です。

まずは「大きな絵を描きはじめる」のか、「小さなニーズを現実的に満たす」のか。

今は気軽に副業できる時代なので、ぜひチャレンジを。

関連記事: 「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。

 

関連記事。

会社をやめて飛び出すのは楽しいですよ。こっちの世界へようこそ!

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク