未分類

「ヤマハつま恋リゾート」は閉鎖後どうなる?地元の方に聞いてみた。

スポンサーリンク

掛川に滞在中、「ヤマハつま恋リゾート」に泊まっておりました。

これ閉鎖すんの……?

スクリーンショット 2016 12 10 19 24 57

ヤマハが運営しているリゾート施設「つま恋リゾート」。何気に掛川市にあるんですね。長野の嬬恋にあるのかと思っておりました……。

リツアンの野中さんから「閉鎖する前にぜひ!」と案内していただき、2泊いたしました。いやー、ここすごいですね……!めっちゃ大規模……!

ヤマハが運営しているというだけあって、大規模な音楽関係のイベントにはうってつけ。フォークソングの歴史が生まれた地でもあるそうで。惜しむ声はとても多いです。

施設的には相当立派なので、「閉鎖する」といっても、さすがにどこかが引き継ぐのでしょう。

……が!事情に詳しい方に聞くと、そんなに話はシンプルじゃないようで……。

ある方の話。

個人情報隠す意味はそんなにないのですが、複数のソースをまとめて「Oさん」から聞いた話……ということにしておきましょう。

====

イケダ:どうなんですか?これさすがに、全部なくなるわけないですよね……?

Oさん:引き継ぎに関しては、実はまだほとんど決まってないみたいですね。

イケダ:そ、そうなんですか。

Oさん:つい先日も一部施設の売却が決まるだか決まらないかで、ゴタゴタとしていました。

イケダ:働いている人も、どうなるかわからない?

Oさん:えぇ。3月までは一応雇用というかたちになるそうですが……。

イケダ:難しいんですかねぇ、やはり。

Oさん:「施設の一部が耐震化されていない」「プールなどの配管が壊れていて、直すのに相当なコストがかかる」「地権者が複雑」「どこかの会社が敷地の一部を買収した場合に、敷地内で何か起きたときに誰が責任を取るのかが固まっていない」など、いろいろと課題があるようです。

イケダ:……あぁ、耐震は面倒な話ですね。

Oさん:もともとポテンシャルはある施設なだけに、残念です。赤字転落は最近の話なんですよ。

イケダ:そうなんですか。

Oさん:つい数年前まではよかったのですが、社長が変わっていまいちになって、地元の方も「もうだめかもね」と離れていった感じですかね。

イケダ:先代社長の頃は、コンテンツがよかった?

Oさん:そう感じます。地元を巻き込んでいろいろなことを仕掛けよう、という気持ちを感じました。こういう表現もなんですが、メーカーから来た社長なので、サービス業はわからないんじゃないでしょうかね……。

イケダ:地元目線で見ると、経営レベルの問題もあると。それは残念な話ですね……。

Oさん:えぇ。うまく続いてほしいものですが……。

====

と、いう感じのお話を飲みながら聞きました。掛川の貴重な資源だけに、なんとか営業継続してほしいものですねぇ……。掛川に本社を置くうちのパートナー企業「リツアンSTC」の皆様に期待ですw

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク