賛否両論?イケダハヤトが物申す

「 #もしも定時で帰れたら」 が切実で日本やばいと思った。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 12 09 21 35 34

このハッシュタグ面白いですね〜。

もしも定時で帰れたら。

「情報労連」がツイッターでキャンペーンを始めています。センスありますね!

で、かなり切実。

ふ、普通だ……。

最近は長時間労働に対する、社会的な問題意識が強くなってきたように思います。完全に害悪なのでさっさと撲滅すべき。

関連記事:「長時間労働」という絶対悪。デメリットを羅列しよう。

こうやって声を挙げることはもちろん、「実際にさっさと帰ってみる」のも重要だと思います。

誰から頼まれているわけでもないのに残業している人とか、多いんじゃないですかね?

そういう場合は、さっさと行動しましょうよ。「ちょっと連続講座に参加しているので、さっさと帰らないといけないんです」とか適当なことを言ったりして。早く帰ると自分の時間が増えて人生豊かになりますよ。仕事の生産性も上がりますし。

厳しくいえば、「定時じゃどうやっても仕事が終わらない」のなら、あなたの仕事のやり方が間違っているんです。それを認めましょう。ぼくはろくに仕事してませんが、お金は稼いでますよ。

関連記事:【月300万稼ぐ 】イケダハヤトの一日のワーク・スケジュールを公開。

「そんなこと言っても、上司から落ちてくる業務量が多すぎるんです」という場合は、会社が腐っているので、さっさと辞めましょう。

残業前提でしか事業が回らないというのは、無能な経営をしている証左です。そんな非効率な状態を放置していると、早晩、人工知能に仕事奪われますよ。

経営者の意識の問題は大きくて、うちのパートナー企業「リツアン」の野中社長は、夜7時になると「お前ら〜、そんなに頑張っても報われないぞ〜!」と言いながら退社していくそうです。ひどい。

でも、こういう会社のほうが伸びると思うんですよ。効率よく働くようになるので。

関連記事:搾取しないエンジニア派遣会社「リツアン」がすばらしい。

話を広げてしまいましたが、それぞれが行動を取って、当たり前に人間らしく働ける社会にしましょう。ぼくは高知の山奥から煽ってます。

まだ長時間労働で消耗してるの?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク