賛否両論?イケダハヤトが物申す

低コストで始めて、低コストでやりつづける。これがビジネスの成功法則。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 12 01 10 08 40

「毎月何百万も稼いで、イケハヤさんはさぞ贅沢な暮らしをしているのでしょう」

……と、思われていそうですが!

ぼくと妻は徹底的にケチですよ……。たぶん、読者のみなさんより金使ってません。学生時代からケチなので、これはもう変えられない性質なのでしょう。

関連記事:通信費、家賃、税金……「節約」を始めるあなたへ、おすすめサービスまとめ。

時代の変化のスピードが早くなっているので、ぼくのような「低コスト主義」はますます合理的になっていきます。

どこまで言っても人間は凡夫なので、「せっかくお金も時間もかけたから、もう少しがんばってみよう」とか思っちゃうんですよ。そしてそのまま勝機を逃し、没落していくという。

逆ですよ、逆。

たいしてコストかけてないし、ここですっぱり諦めよう」と思える人が、変化が激しい時代に勝ちやすいのです。

安く学び、安く始める。

今はとてもいい時代です。

学習コストが劇的に下がったので、新しいことを始める上でも、元手がかからないんです。

プログラミングを学びたいなら、「TECH::CAMP」を使いましょう。専門学校に通うよりもずっと安く、現場の技術を学ぶことができます。2ヶ月がっつり学んでも162,000円。

スクリーンショット 2016 12 01 10 18 05

英語を学びたいなら、「レアジョブ」あたりのスカイプ英会話を利用しましょう。月額6,780円で毎日英会話のトレーニングができる時代です。

スクリーンショット 2016 12 01 10 17 07

ブログとかを学びたいなら、ぼくが書いてる教科書をどうぞw 2,980円は安いと思いますよ〜。そろそろ加筆修正かけようかな……。

関連記事:プロブロガーによる「ブログ運営の教科書」(随時更新)

原発を作るでもなし、「莫大なお金と時間を投じて何かを始める」というのは、完全に時代遅れだと思いますね〜。

サクサクと駒を進め、勝機を待ち、波が来たときは一番乗りで駆け抜けましょう。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク