未分類

おすすめ決済サービス「Anypay」と「SPIKE」を比較するよ。

スポンサーリンク

ネット販売始めたので触ってみました!

AnypayとSPIKE。

スクリーンショット 2016 11 28 11 13 36

ここ最近、決済サービスが熱いんです。新しいサービスが続々出てきておりまして、特に使えそうなのは「Anypay」と「SPIKE」の2つ。

ネットを使ってモノやコンテンツ、サービスを売りたい」と思っている方は、ぜひとも知っておくべきなので、まとめておきます。

使い勝手:どちらも良好。

スクリーンショット 2016 11 28 11 16 36

まずは基本的な使い勝手について。言わずもがな?迷わせることなくサクサクと利用開始することができます。このレベルのサービスなら、ITに弱い方でも問題なく使えるはず

いずれもスマートフォンにも対応。初期費用も月額費用もかかりません。こんな物販サイトが一瞬で作れます。

決済手数料:Anypayに軍配。

続いて気になる手数料。こちらは「キャンペーン期間中、手数料完全無料」のAnypayに軍配ですかね。

スクリーンショット 2016 11 28 11 23 30

SPIKEも手数料については善戦しており、月額10万円以内なら完全無料。小さい規模のビジネスなら、ぶっちゃけどっちでもいいかも。

スクリーンショット 2016 11 28 11 25 03

「キャンペーン期間終了後にAnypayの手数料がどうなるか」が気になりますが、高い確率でSPIKEと同等か、それ以上に有利な条件でのプラン提供になるのでしょう。

なんせAnypayを経営しているのは「Gunosy」を上場に導いた木村新司さんなので、そこら辺は安心して大丈夫かと。

支払手段:SPIKEに軍配。

Anypay、SPIKEともにクレジットカード決済が基本です。JCBは対応しておらず、VISA/Masterのみ。

そもそもこれらは「決済サービス」なので当たり前っちゃ当たり前ですが、銀行振込には対応していません。銀行振込で処理したい場合は、直接メールなどでやり取りするしかないですかね。

ですが、SPIKEに関してはクレジットカード不要の「コンビニ/Pay-easy」での支払いにも対応しています。手数料はかかってしまいますが、SPIKEのみで売上管理を完結させられるのはありがたいですね。

スクリーンショット 2016 11 28 11 53 54

Anypayは月額課金が可能!

もひとつ、個人的に大きな差別化ポイントとして、Anypayは「月額課金」ができます。2016年11月時点で、SPIKEにはこの機能は提供されていません。

スクリーンショット 2016 11 28 11 29 07

会員制のサービスなんかを提供したい場合は、現状、Anypayを選択することになります。ぼくも農作物の販売コミュニティは、Anypayで運営する予定です。

SPIKEは「SPIKEコイン」が面白い!

スクリーンショット 2016 11 28 11 37 00

基本的な機能、手数料ではAnypayが有利ですが、SPIKEは周辺サービスが面白いんです。

特に面白いのは、SPIKE上の売上を電子マネーの「SPIKEコイン」に変換できるというあたり。これは「年率1%で増える」電子マネーで、SPIKEマーケットで使うことができます。ぼくも売上をコインに変換してみました。

スクリーンショット 2016 11 28 11 31 56

マーケットを使えば、SPIKEコインをAmazonギフト券や、各種電子マネーに変えることもできます。

スクリーンショット 2016 11 28 11 34 05

「SPIKEマーケット」と「SPIKEコイン」が将来的にどうなるかはさておき、たとえば「100万円分のSPIKEコイン」を保有していれば、放っておいても毎年1%ずつ増えていく……というのは魅力的です。管理手数料とかもかからないわけですし。

まとめ。

ざっくりとまとめます。

  • 売上が「毎月10万円以内」なら、どちらのサービスでもOK。手数料は無料になります。
  • それを超える場合は、現状、Anypayが有利。
  • 使い勝手はどちらもグッド。個人的にはAnypayが好みかな……。
  • 両者ともVISA/Masterが基本。SPIKEはコンビニ払いにも対応(手数料あり)。
  • 今の時点で「月額課金」やりたいならAnypay一択。SPIKEは今後対応するようです。
  • 「SPIKEコイン」に面白さを感じるなら、SPIKEでやってみるのもあり。

こうしたサービスのおかげで、「気軽にネット上でお金をやり取りできる」時代が来そうですね。今後の進化にも期待です。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


 

スポンサーリンク