賛否両論?イケダハヤトが物申す

ビル・ゲイツ「優秀なプログラマーは平均的なプログラマーの1万倍の価値がある」ぼく「うん。だからサラリーマンにはなりたくないんだよね」

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 11 25 10 52 05

この記事超面白いです。

報酬体系は、極めて不公平に設計されていてしかるべきだ、と有能な人は考えている。 | Books&Apps

実際、1万人分くらいの価値がありますよね。ぼく。

記事中でこんな言葉が引用されています。

公平な報酬とは、報酬がその人の貢献と釣り合っているということだ。グーグルのアラン・ユースタス上級副社長に言わせれば、一流のエンジニアは平均的なエンジニアの300倍の価値がある。

ビル・ゲイツは更に過激で、「優秀な旋盤工の賃金は平均的な旋盤工の数倍だが、優秀なソフトウェア・プログラマーは平均的なプログラマーの1万倍の価値がある」と言っている。

報酬体系は、極めて不公平に設計されていてしかるべきだ、と有能な人は考えている。 | Books&Apps

たしかマーク・ザッカーバーグも言ってますよね。IT業界のコンセンサスといっても過言ではない考え方なのでしょう。もちろん、ぼくもそう思います。

実際に、たとえば「ブロガー」という市場を見るとき、ぼくは凡人の1万倍くらいのパフォーマンスを出しています。

「個人で月間100万UU」「個人で月商300〜500万」というのは、上位0.01%に入っているでしょう。たぶん。

で。

だから、ぼくは会社勤めが嫌なんですよ

会社員として働くと、月給なんてせいぜい「2〜3倍」じゃないですか。ほんとうは100倍以上もらってもおかしくないのに。月1,000万くらいもらえるなら就職考えてもいいですよ!がはは!

という具合で、ぼくのように感じる人は、これからますます増えていくのでしょうね。

ハイパフォーマンスな人は、そうでない人の100〜10,000倍の成果を出します。知識産業へ経済が移行するというのは、そのような意味があるのです。

でも、疲れるよね。

ただですね……こっちの世界はこっちの世界で、疲れるんですよ。

上には上があるし、ポテンシャル的には、自分もまだまだ上にいけるわけですから。

脳みその世界では、無限にパフォーマンスを引き上げることができます。

……が、それに体がついていくとはかぎりません。脳は「まだ行けるし、行くべきだ」と思っても、どこかで、体がついていかなくなります。これが「うつ病」の構造なのでしょう。

そこで農業ですよ。

「何の話だよ」という感じですが、ぼくは田舎で農業をはじめてみて、「これはとてもいいなぁ」と感じているんです。

農業は、どれだけパフォーマンスが高くても、せいぜい数倍の生産性しか出せないんです

コメを育てるにせよ、素人とプロで「1万倍」も差が出ることはありません。「草刈り」なんかも同じで、プロと素人で差は出ますが、それもやっぱり数倍程度です。ぼく、最近草刈り早くなってきましたよ。

んでもって、農業はしっかりと「肉体が疲れる」のもいいですね。不眠症とかありえませんよ。一日作業すると、泥のように眠ることになりますからw

自然を相手にする」というのもいい側面。雨降ったら基本的に仕事はおやすみ。寒い時期は野菜も育たないのでおやすみ。健全ですよね。

農ある暮らしを。

ぼくの事業のメインは知識労働ですが、同時並行で農作業も取り入れていきたいんですよね。

頭の世界だけだと、どこかで行き詰まると思うんです。直感的な話で、根拠はありませんが……。自然相手に体を動かすことで、知識労働の方向でも突破口が開けるんじゃないかなぁ……と。

「ハイパフォーマンスな人」と「凡人」の差は、ますます顕著になっていきます。知識労働だけに浸ると絶望的な気分になりかねないので、田舎に移住して「農」の要素を取り入れると、だいぶバランス良く仕事ができるようになると思いますよ。

ということで、移住関連の関連記事もどうぞ。

  • 「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。

  • 「田舎・地方への移住」で失敗しないための6つのポイント

  • 移住したい!Uターン&Iターン希望者 が使える転職サイトまとめ
  • 移住日記も書籍化してます。

    ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」

    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ

    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

    今日も元気にツイート中。


    スポンサーリンク