未分類

ちちんぷいぷい!ハンコ文化よ、絶滅しろ!!

スポンサーリンク
スクリーンショット 2016 11 18 7 38 28

これすばらしいですね!

 

ハンコはいらない!PDFで十分!

ぼくもすっかり請求書はPDFになりました。原本送るのは、行政との仕事くらいですかねぇ……。

どんどんハンコ文化は消え去ればいいと思いますが、上のツイートに対するクソリプの嵐に絶望します。こういう人たちがハンコ文化を作っているのか!

100万円以上の請求書とかなら、まぁわかりますけどね……。

5万円程度の原稿料とかで「ハンコを押して原本送ってください、電子印鑑じゃダメです」とか言われると「受けなきゃよかった……」と本気で悔やみます。その手間、5万円に匹敵します。

ぼくの場合、どうしても原本の郵送が必要なときには「Misoca(みそか) 」を使ってます。発送作業を代わりにやってくれるので、手間がだいぶ減りますね。請求書フォーマット&管理としても優れているので、まだ使ってない方はぜひ。

登録はこちら→クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

あと、銀行口座開くなら「住信SBIネット銀行」がおすすめです。銀行印が不要なので管理がラクです。

関連記事:最強のネットバンク「住信SBI」をもう一度おすすめしておく

 

日本企業のハンコミュニケーションがレベル高くて笑うwww

ヤバいでしょw

  • 部下がハンコを押すときは斜めにする(お辞儀しているように見せるため)
  • 部下が使うハンコは一回り小さいものにする
  • 同意しかねる内容の場合は、逆さに押印したり、枠からズラす

……あとは何かあるかな?面白いのあったら教えてください!

しかし「逆さに押印する」とか面白すぎるだろw 複雑な乙女心かよw

 

まともに働いている生産的な人の世界では「クラウドサイン」などが普及しており、押印することはなくなりましたね〜。

スクリーンショット 2018 09 09 10 21 35

大企業のおっさんとか、こういうの、存在自体知らないんだろうな……。

そもそも「印鑑」である必然性がどこまであるのか……という話ですよね。古代じゃあるまいし……。

非生産的な悪習はさっさと撲滅したいですね。

 

若い人たちは、未だにハンコとかFAX使ってるような古い会社に入っちゃだめですよ〜!

間違えて入社しちゃった人は、レッツ転職活動。「ウズキャリ」が良いサポートをしてくれるそうなので、利用してみてください!

関連記事:【読者特典】第二新卒向け転職サイト「ウズキャリ」の面談参加でAmazonギフト券プレゼント!

さっさと絶滅してほしい。

原始時代じゃあるまいし、ハンコとかさっさと消え去ってほしいです。

趣味として残るならわかりますけど、合理性を求めるビジネスシーンにおいてはコストでしかない。

 

スポンサーリンク