未分類

ちちんぷいぷい!ハンコ文化よ、絶滅しろ!!

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 11 18 7 38 28

これすばらしいですね!


ハンコはいらない!PDFで十分!

ぼくもすっかり請求書はPDFになりました。原本送るのは、行政との仕事くらいですかねぇ……。

どんどんハンコ文化は消え去ればいいと思いますが、上のツイートに対するクソリプの嵐に絶望します。こういう人たちがハンコ文化を作っているのか!

100万円以上の請求書とかなら、まぁわかりますけどね……。

5万円程度の原稿料とかで「ハンコを押して原本送ってください、電子印鑑じゃダメです」とか言われると「受けなきゃよかった……」と本気で悔やみます。その手間、5万円に匹敵します。

ぼくの場合、どうしても原本の郵送が必要なときには「Misoca(みそか)
」を使ってます。発送作業を代わりにやってくれるので、手間がだいぶ減りますね。請求書フォーマット&管理としても優れているので、まだ使ってない方はぜひ。

登録はこちら→クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

あと、銀行口座開くなら「住信SBIネット銀行」がおすすめです。銀行印が不要なので管理がラクです。

関連記事:最強のネットバンク「住信SBI」をもう一度おすすめしておく


さっさと絶滅してほしい。

原始時代じゃあるまいし、ハンコとかさっさと消え去ってほしいです。

趣味として残るならわかりますけど、合理性を求めるビジネスシーンにおいてはコストでしかない。


スポンサーリンク