賛否両論?イケダハヤトが物申す

田舎のスーパーは「夜7時半」に閉まる。それが人間的だから。

スポンサーリンク

ぼくらが住む地域、スーパー閉まるのスーパー早いんです。

8:00には営業終了。

まず、ぼくのホーム的なスーパーマーケット「サンシャインもとやま」。ここの肉コーナーは、焼肉屋も顔負けの品揃えです

スクリーンショット 2016 11 14 9 03 40

もひとつ、隣町のスーパー「末広」。こちらも8時前に締まります。

スクリーンショット 2016 11 14 8 57 50

ちなみにコンビニはローソンが1店舗ありまして、24時に締まります。深夜に営業しているお店はひとつもありません。

それって不便?

で、それが不便かというと、おわかりのとおり、不便ではないんですよ

普通に考えて、深夜にスーパーとかコンビニ行く用事ないですからねぇ……。5時に仕事切り上げて買い物行けば十分すぎるほど間に合います。

小売店で働く人たちにも生活があるわけですから、さっさと切り上げるのは当然ですよね。

つーか19:30でも働きすぎな感じがするので、スーパーは18:30に締めてもらってもいいんじゃないかな……と思ったりもします。みんな、それに合わせて生活することになるでしょうし。

田舎で、人間的に働こう。

都会は働き方がおかしくて、普通に21時くらいまで働くじゃないですか。

え、なにそれ。ぼくもう寝てるんですが……。

長時間労働はデメリットだらけです。若くて独身ならまだしも、30歳を超えてきたらさっさと卒業すべき悪習ですね。

関連記事:「長時間労働」という絶対悪。デメリットを羅列しよう。

労働時間は、周囲の環境の影響を大いに受けます。

周りが早く切り上げていれば自分もさっさと仕事を終えます。

その逆に、上司がいつまでもダラダラ残業していると、みんな遅くまで働くようになります。

田舎はその点いいですよ。農家の人は日が沈んだら仕事をやめます。デスクワークの人たちも、定時退勤が基本で、遅くとも夜6時には切り上げます。

山奥に移住して1年ちょっとたちましたが、慢性的に長時間働いている人には、まだ出会ったことがありません。病院勤務とかは忙しいのだろうか……?

仕事なんて人生においては、おまけみたいなものですよ。そこに時間を割くのはもったいない。

高知の山奥にて、みなさんをお待ちしております。

関連記事。

つーか、東京だと仕事というか「移動」に時間を取られますよね。田舎で在宅勤務は最強ですよ。

  • 「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。
  • 仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着だ。
  • 在宅勤務歴5年のぼくがメリットとデメリットを語ろう。
  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」

    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ

    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

    今日も元気にツイート中。


    スポンサーリンク