東京を捨てて高知へ!移住日記

「スルーされる町・越知町」に、あのスノーピークがキャンプ場を作るだって!?

スポンサーリンク

高知・越知町。「スルーされる町」とはもう言わせない!

いや、越知町ってスルーしちゃうんですよ……。

スクリーンショット 2016 11 06 21 08 51

いや、すみません。スルーされる町というのは、ぼくが言ってるだけだと思います。

でも!越知町って、もう20回は通ってるはずなんですが、立ち寄る機会がないんです!

越知町でごはんを食べようと思っても、ほとんどクチコミが見つからず……。食べログ砂漠感すごい

スクリーンショット 2016 11 06 21 41 04

機会があるとすると「コスモス祭り」のときに降り立つくらいですね……。越知町のコスモスは圧倒的なので、地味に3年連続で訪れてます。

関連記事都民よ羨望せよ!高知の三連休の過ごし方は、超絶に豊かです

でもまぁ、フラットに見て、「名物らしい名物」は比較的少ない場所だと思います。

その先の佐川・須崎は目的地になるんですけどねぇ。越知もいいものがたくさんあるのに、ほんと惜しい……。

ちなみに越知町は、横倉山の「光るキノコ」なんかはすばらしすぎるオリジナルな名物だと思います。が、まだまだ「知る人ぞ知る」存在。ぼくも見に行けていません。

ですが!

そんな越知町に、あの高級アウトドアブランド「スノーピーク」がキャンプ場を作るそうじゃないですか……!

これは熱い!スルーできない!

報道にもありますね〜。

宮の前公園などにキャンプ施設を計画している。

アウトドア総合メーカー「スノーピーク」や高知県と連携して定期的に協議しており、2016年度内に基本実施設計を完成させたい。

宮の前公園などに管理棟やキャンプサイトを配し、仁淀川でカヌー、ラフティングなどを楽しめる施設にする。

越知町のキャンプ施設計画は16年度に基本設計|高知新聞

んで、キャンプ場建設が決まったことに関連して、「越知おいしいキャンプ・ウィーク」というイベントが開催されていました。

先輩移住者の黒笹さんに誘われ、キャンプ場予定地である宮の前公園に遊びに行ってまいりました!

スノーピークのテントはいい!

DSC02445

土日ということもあり、会場にはスノーピーカーたちがテントを張りまくり!

みなさんいいもの持ってますねぇ……これ高いんです。もろもろ揃えると15〜20万円くらいいきます。うーん、ほしい……。

ぼくらはモデルルームに宿泊。設営済・撤去不要というのは最高ですねw

DSC02446

寝具や椅子なども、すべてスノーピーク。チェアのクオリティはすばらしい……。これ買おう。

DSC02419

一応お仕事ということで、夜は町長を囲んでトークセッション。これからのキャンプのあり方などについて語らいました。

イベント終了後に振る舞われた、震えた身体に沁みるカレー。新米をダッチオーブンで炊くというぜいたく!

DSC02424

子ども連れ&風邪気味だったこともあり、早々にテントに戻って就寝……。身体が元気だったら夜通し飲んでいたのに!

でもまぁ、しっかり眠って早起きすると、朝焼けが見れるのでよしとしましょう。仁淀川の朝はすばらしい……。

ぼくらはサクッと帰りましたが、黒笹さんは「すでに4泊目」とのことで、長期滞在型のキャンプを楽しんでいるようでした。

スノーピークのテント、張るの大変なので長期滞在はいいでしょうね。自然の中で、暮らすようにキャンプをする。これぞグランピング。

越知町×スノーピークに期待。

キャンプ場ができるのは2018年とのこと。

ちらっと構想の中身について伺いましたが、かな〜り面白くなりそう。旧来的なキャンプスタイルとはまた違った、新感覚のキャンプサイトになることでしょう。実に楽しみです!

ちなみに、ぼくが住む本山町でも「モンベル」がアウトドア拠点を作る計画が進んでいます。

「自然しかない」高知が、一周回って最先端にある感じですね。高知はアウトドアの天国なので、お好きな方はぜひ移住を。

ぼくらのような山奥に住むと、日常がキャンプみたいなもんですよw スノーピークの焚火台ほしいな……。

関連記事:「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク