未分類

仏教と瞑想とバーチャルリアリティ(VR)について、プラユキ師と語らったよ。

スポンサーリンク

白黒写真が醸し出す、そこはかとない昭和感がいいですね〜。ケイコさん、お誘いいただきありがとうございました!

今回の対話は特にコンテンツにする予定はなかったのですが、いやー、プラユキさん、ほんっとーに面白い!

何が面白かったかというと、「仏教と瞑想とVR」のお話になったんですよ。最先端すぎるw

詳しい話は未来のお楽しみに取っておきつつ、ほとんど語られてない文脈ですが、こんな記事も見つけました

ざっくり意訳しているだけなので、詳しく知りたい方は原文を。

これから数年先には、バーチャルリアリティの技術を取り入れたサンガ(仏教コミュニティ)が登場するだろう。クラウドベースのサンガに、世界中の人々が、気づきの実践のために集まるようになるのだ。

(略)昨今の技術革新によって「意識をハックする」取り組みも広がりつつある。バーチャルリアリティを始めとする新しいテクノロジーは、瞑想のプロセスを加速させる方向にも使われるだろう。

How Oculus Rift Will Change Buddhism – Lion’s Roar

たとえば、ブッダと暮らす。

初音ミクと暮らすことができる「Mikulus」というアプリケーションが開発されているのですが、これ、仏教文脈でも面白いことができそうな気がします。

シンプルなアイデアで「ブッダと暮らすことができる」アプリとか面白いと思うんですよ。後ろを振り向くとブッダがいて、たまに話しかけてくる、みたいな。

「気づきの瞑想」のプロセスは、よくデザインされたバーチャルリアリティコンテンツによって補完される可能性があります。

生活の中で、気軽に瞑想が取り入れられるようになると面白いですよね〜。この分野のコンテンツが作りたい人がいたら、ぜひぼくまでご連絡ください!プラユキさん監修の元、一緒に作りましょう。

以下の本も合わせてどうぞ!プラユキさんの作品は読みやすいので、仏教・瞑想の入門には最適です。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



スポンサーリンク