未分類

iPadを電子楽器にする方法。タイムラグなしの「有線スピーカー」をつなごう!

スポンサーリンク

これ情報出てこなかったのでメモ。

Bluetoothはタイムラグが……。

小さな演奏会で楽器を叩くことになったので、iPadにスピーカーをつないで、電子楽器にしようと思ったんですよ。最近ドラムマシーンの「EasyBeats」にハマってまして。

スクリーンショット 2016 10 30 17 26 00

愛用しているAnkerのスピーカーをつないでみたところ……

ありゃ、けっこうなタイムラグが……。そもそも音量が小さいので、演奏会では厳しめ。BluetoohスピーカーとiPadをそのまま楽器にするのは難しい感じですね。

これを揃えれば大丈夫。

というわけで、有線で接続できるハイパワー&コンパクトなスピーカーを調達。友人が使っていたJBLのスピーカーがいい感じだったので、中古で買いました。1.4万円なり。

でも!これはスピーカーだけなので、ケーブルを買わないとつながりません。

まず、左右のスピーカーをつなぐオーディオケーブル。

そして、スピーカーとiPadをつなぐオーディオケーブル。

んで、スピーカー自体にアダプタが付いていなかったので、適当なアダプタを差し込んで接続完了。

ポータブル電源充電用の12V4Aのアダプタを使ったところ、問題なく動きました。手元にない方はここらへんのアダプタを買えばいけるはず……。

いつでもどこでも演奏できる!

DSC02160

というわけで、このセットと電子楽器アプリがあれば、いつでもどこでもiPadで演奏会ができちゃいます。コンパクトなので車載も余裕。ドラムマシーン入れとくと、超遊べますよ〜。

ついでにポータブル電源もあれば鬼に金棒っすね。いい製品出ているので、予算に余裕があればぜひ。

ポータブル電源、比較記事も書いてます。合わせてどうぞ!

関連記事:ソーラー対応!suaokiのポータブル電源を比較。 : まだ東京で消耗してるの?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク