沖縄旅レポート

【怪現象】沖縄の人は「マグロの大トロ」を食べないってマジ?激安なんですが……。

スポンサーリンク

え……これどういうこと?

 

え、間違い?……大トロ1,080円!?

沖縄のスーパーで見つけた怪現象……。

えぇぇ?本マグロ大トロ?1,080円?

DSC01274

ものすごい脂乗ってる、本物の大トロです。
沖縄のみなさん!すごいですよ、これ。。

これ、四国のスーパーだと考えられない値段なんですよ……。

沖縄の外出たら、3,000円はするんじゃないかな……。

大トロなんて、寿司一貫で500円とかしますからね……。もはや冷凍して転売したいレベル。

 

で、しかもこれ「売れ残ってるん」です。まじかよ。特売品とかじゃないんだ。なんで誰も買わないんだろう……???

 

超気になったのですが、「まぁ、沖縄で大トロ食ってもねぇ……量も多すぎるし」ということでスルーし、ローカル魚を買って食べました。もちろん、あとで後悔しました。食べときゃよかった。

この謎の現象について、泡盛飲んでベロベロ状態の「ヒューマンサポート」の粟国さんに話を聞いてみると……。

そう!沖縄は大トロ食べないの!捨てられる部分よ

昔、母親が一度料理に出してきたんだけど、美味しくなくて!

そもそも沖縄ではあんまり刺し身も食べないね〜。

そ、そうなんですか……!

たしかに沖縄のグルメを見てみると、刺し身よりも「汁」で食べる文化がありますよね。スーパーに行くと「汁用」なんてラベルが貼ってある切り身があるくらい。

ちなみに沖縄の人は、霜降りの牛肉もあんまり食べないそうな。へー。言われてみると、ステーキの看板とかも赤身肉ばっかり。

アメリカンですね!

図らずも南国・高知とかぶる部分があって、高知でも脂の乗ったカツオはあんまり歓迎されないんです。

東京だと「トロカツオ」みたいなのが好まれますが、高知ではもっとあっさりした身質が喜ばれます。

傾向として、南国は脂っこい肉食べない文化なのかもしれませんね。暑いなか、ギトギトになりたくないというか。

 

次回の旅はキッチン付きのコンドミニアム型ホテルを予約したので、たっぷり大トロを楽しもうと思います。うふふ……。

 

情報いただいたので追記。そもそもマグロが安いんですね……!なんごくピヨさんありがとうございます!

沖縄旅レポート : まだ東京で消耗してるの?

 

【クイズ】いくつわかる?沖縄のスーパーで見つけた謎の魚たち。

ローカルスーパー大好きです。

沖縄旅レポート : まだ東京で消耗してるの?

 

なんぞこれ……。

さぁ、みなさん、いくつわかりますか?

1. アカマチ。

DSC01294

2. クルキンマチ。

DSC01293

3. ツムブリ。

DSC01290

4. マクブ。

DSC01289

5. シーラ or マンビカー。

DSC01287

6. モウカサメ。

DSC01286

7. アーラミーバイ。

DSC01283

8. コマ貝。

DSC01281

9. カタカシ。

DSC01280

10. タマン。

DSC01279

11. グルクマ。

DSC01277

すげぇ……ぜんぜんわからないw

 

答え合わせ。

後学のために、本州の人間でもわかるように和名ベースで翻訳しました。

  1. アカマチ=ハマダイ(高級魚)
  2. クルキンマチ=ヒメダイ、オゴダイ
  3. ツムブリ(アジ科の大型魚。味もいいそうです)
  4. マクブ=シロクラベラ(ベラ科の高級魚)
  5. マンビカー(シイラ、ハワイではマヒマヒの名で知られる高級魚)
  6. モウカサメ=ネズミザメ(全国的に食べられるサメ)
  7. アーラミーバイ(ハタ科の高級魚。クエ系)
  8. コマ貝・ティーラジャー=マガキガイ(高知ではチャンバラ貝と呼ばれます)
  9. カタカシ=タカサゴヒメジ(「オジサン」としても知られる魚)
  10. タマン=ハマフエフキ(上質な身質の高級魚)
  11. グルクマ(鯖系の魚)

「タマン」「ミーバイ」あたりは外さない美味しさがありましたね〜。「マクブ」を食べた覚えがないので、次回しっかり攻めます。

こちらは「さしみ亭(恩納村)」で食べたタマンの煮付け。絶品です。

DSC00640

ちなみに「アバサー」という名前で、ハリセンボンも食べられています。まだまだローカル魚介ありそうですね〜。宮古島ではウミガメ食べるらしいので、それも食べないと……。

 

沖縄旅レポート : まだ東京で消耗してるの?

 

 

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク