アウトランダーPHEVに乗ってます

電気自動車だからできる!「ワンペダルドライブ」という運転手法を試してみた。

スポンサーリンク

「アウトランダーPHEV」に乗っているので、電気自動車関係のプチネタです。

関連記事:[口コミ] アウトランダーPHEV、徹底レビュー。プリウスPHVとどっちがいい?

ワンペダルドライブ!

スクリーンショット 2016 10 08 21 14 05

「BMW i3」。新しいモデルを紹介する記事に、こんな話がありました。

最後はi3の最大の革新ポイントでもあるワンペダルドライブだ

i3は走行時にアクセルペダルから足を離すと強い回生ブレーキがかかるように設計されている。

これは、「アクセルペダルの踏み込み量の調整で加速、停止が出来るようにするためだ。これにより、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み替える必要がなくなるので、運転時の疲労が格段に軽減される」。

その結果、「これまでのクルマから乗り換えたドライバーは、最初こそ戸惑うようだが一度慣れると非常に便利でほかのクルマには戻れないというコメントももらっている」と生野氏。

【BMW i3 改良新型】静粛性、加速力、ワンペダルドライブ | レスポンス(Response.jp)

……ん?それって、ぼくが乗ってるアウトランダーPHEVでも同じことができるんじゃないか?

と、思って回生ブレーキを最大の「5」にして運転してみると……

IMG 6405

おぉ、たしかにアクセルとブレーキを踏み変える必要がない!

普段は回生ブレーキのレベルを「2」にしていたのですが、5で慣れるとこっちのほうがいいですね〜。

この乗り味、実に説明がしにくいのですが……「少し先の信号が変わったときに、アクセルを離すと勝手に減速してくれる」という利用シーンがわかりやすいでしょうか。軽い減速をしたいシーンで活躍します。

なお、アウトランダーPHEVは回生ブレーキでは完全停止しないので、停止線まで来たら自分でブレーキを踏む必要があります。

「運転時の疲労が格段に軽減される」という点については、ロングドライブをしていないのでいまいち検証できず。そもそも高速道路では「クルーズコントロール(ACC)」を使うので、ワンペダルドライブも何もありません。

関連記事:ACC(クルーズコントロール)でロングドライブ。高知ー東京、800km。1日でいける?

電気自動車・PHEVは今後3〜5年で爆発的に増えると思われます。

慣れればラクなのは間違いないので、これからのクルマは「ワンペダルドライブ」がスタンダードになるかもしれませんね。ガラケーからスマホになったような興奮があります。

アウトランダーPHEV、次のモデルは2018年に出るっぽいので、今から楽しみです。自動運転強化されるかな?

関連記事:[口コミ] アウトランダーPHEV、徹底レビュー。プリウスPHVとどっちがいい?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク