東京を捨てて高知へ!移住日記

【断捨離&オフグリッド】シーリングライトの照明はいらない。USB電球で暮らそう。

スポンサーリンク

これおすすめですよ。

シーリングライトは明るすぎる。

うちは最近、住宅に備え付けのシーリングライトを使っていません。あれ50Wくらいあるんで、電力使う上に、そもそも明るすぎるんですよねぇ。寝室にそんな電気いらないっての。

というわけで、消費電力10分の1!の「USB電球」で暮らしています。PC作業や読書なら、この電球で十分すぎます。

価格も安く、1,000円程度。色は「電球色」をおすすめします。間接照明っぽくなります。

わかりにくいですが、かな〜り薄暗くなります。まぁ、夜なんでこのくらいがいいですね。

IMG 6516

リビング&寝室に一つずつ。寝室には調光機能付きのモデルを導入しています。

IMG 6513

んで、これをポータブル電源(ソーラー充電)につないで利用しています。つまり、電気代ゼロ

まぁ……設備投資してますけどねw パソコンの充電とかもできるのでおすすめですよ。もちろん防災にも活躍します!

もっと安いモバイルバッテリーでも大丈夫です。最近は20,000mAhクラスもかなり値下がりしてきましたねぇ。ここらへんがおすすめです。


関連記事:【2016年版】おすすめ超大容量モバイルバッテリー&ポータブル電源7選

最大のメリット:こどもがすぐ寝る!

なぜこんな暮らしをしているかというと、「こどもが早く寝るから」というのが一番の理由だったりします

目的としては節電だったのですが、いざこの暮らしに切り替えてみると、サクッと寝ることがわかりまして!

遊んでそのまま爆睡。照明が暗いと、確実に早く寝てくれます。

IMG 6515  1

おかげさまでのんびりとブログを書くことができています。いやー、いいですね!

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク