東京を捨てて高知へ!移住日記

【ホメオパシー】ムカデや蜂に刺されたときは「エイピス」を飲むと治るらしい。

スポンサーリンク

ホメオパシーって怪しいですよね。

 

「信じられないけど、効いたんだよ……」

いわゆる「ホメオパシー」の世界には、化学物質とかに頼らない怪しい感じの薬がたくさんあります。「レメディ」と呼ばれますね。

あの高城剛さんも持ち歩いているとかで、世界的に観るとけっこうポピュラーな薬(?)だそうです。

うーん、まぁ、個人的にはあんまり信用してません。正確にいえば、よくわからないので、よくわからないままにしているという感じ。そもそもレメディが必要なほど、どこか調子が悪いわけでもないですしね。

そんなホメオパシーですが!

ぼくが超信頼している方が、二人揃って「信じられないけど効いた」と語ってくれたんですよ……。

なにかというと、「エイピス」というレメディです。

20粒位入って540円。安いんですね。まぁ、「レメディーはサトウキビの粗糖でできた砂糖玉」だから安くて当たり前といえば当たり前?

田舎暮らしをしているとガチでヤバイ虫に刺されたりするんですが、そういうときにこいつを舐めると、なんと「スッと」治っていくそうな……えぇぇ、ほんとかよ?

いまだに半信半疑ではありますが、ぼくが信頼する人が2人揃って!

「ムカデに刺されてパンッパンになって、レメディ飲んだら信じられないスピードで治った(Aさん)」

「スズメバチに頭を刺されてクラクラしてヤバい!というときにエイピス飲んだら、信じられないけど痛みが引いて翌日はロングドライブができた(Bさん)」

と語るんですよ……。ネタじゃなくて実在の人物です。

信頼できるのは、ふたりとも、ホメオパシー自体には懐疑的なんですよ。つまり、「効きやしない」と思って飲んでも、効いてしまったということです。うーん、あの2人がいうから、やっぱり効くんだろうなぁ。

 

効くらしい……。

ツイッターでも拾ってみました。

おぉ、田舎暮らししている方のコメント。草にかぶれたときも効く?

えーーーw 置いておくだけでいいの?w

自分の身体で試してみたいですが!あいにく蜂にもムカデにも刺されずに済んでおります。もし刺されたときはエイピス飲んでレポートしますので、どうぞお楽しみに。山で暮らしてれば、いつか刺されるだろうからなぁ……。

 

しかしまぁ、ホメオパシーってほんと不思議な世界です!背後にある理論が知りたいけど、なんかカオスでよくわからない……。値段はリーズナブルなので、田舎暮らししている方はいざという時にお試しあれ。

 

ぼくの信頼は地に落ちたそうです。

こんなメンションが突然来たのでなんだろ?と思ったら、どうも「【ホメオパシー】ムカデや蜂に刺されたときは「エイピス」を飲むと治るらしい。」に反応している人たちがいるみたいです。

ほんと、ホメオパシーはネットで嫌われてますよねぇ……。

ホメオパシーがお嫌いで、人生をかけて親の敵のごとく攻撃している人々がたくさんいるのは存じ上げておりますが、ぼくはそこまでこだわりはありません。

ぼくの場合は、信頼できる友人が「ハチとムカデに効いた」と言っているので、「それは面白そうだし、万が一刺されたときに使えそう」と常備しているだけです。

「現代医療を否定!薬は一切飲まないし子どもにも与えない!」とか「すべてホメオパシーで治す!」みたいな話ではありません。何かあったら普通に病院にかかって薬飲みますよ、そりゃ。

 

というか、ぼくは実際にホメオパシーの「虫刺され用レメディ」を飲んで、人体実験をしようとしているわけですよ?

ネットの情報を鵜呑みにして仮想敵作っている連中よりも、よっぽど科学的ではないでしょうか。効くか効かないか、わからないんですから、試さないとね。

もちろん、効かなければ「効かなかった」って書きますよ。ぼくがムカデに噛まれるのを楽しみに待っててくださいw 写真付きでレポします。田舎暮らししている方は、ぜひあなたも実験に加わってくださいw

 

ホメオパシーに限らず、医療全般について、ぼくは概ねそんなスタンスですね。

ホメオパシーにせよEMにせよ民間療法にせよ西洋医学にせよ、興味ある人が自分で試してみてそれなりに効果があるなら、それでいいんじゃないっすか?

んで、個人として感想を書きたいなら書けばいい。鬼の首取ったように騒ぐ話ではありません。

 

というわけで、ぼくはムカデに噛まれたとき用に、ムカデ焼酎(毒消し)と一緒に常備しておきますよ。

勝手に敵を作って攻撃して、忙しい人たちがいるものです。失望する人はどうぞ勝手に失望してください。あなたはうちの読者じゃありません。しっし。お山に還って!

 

ちなみに、この本はおすすめですよ。目からウロコの話がたくさん。

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク