キャンピングカーDIY

【軽キャンパーDIY】バックドアオーニング、網戸、天井収納を自作。

スポンサーリンク

シリーズ化しているキャンピングカー制作日記です。雨だから開墾ができないんですよ……。

バックドアオーニングを作る。

バックドアをガコーンと開けて、両脇にオーニングを作れば、キャンプ料理が捗ると思ったんですね。というわけで、作りました。

IMG 6318

そのまま垂れ下がっていますが、実際に使うときはペットボトルなどで固定し、「ハ」の字に展開して使います。かなり小型ではありますが、収納することを考えるとこのくらいがベストかなぁ、と。

ちなみに、こいつはホムセンで激安でした。元値1,580円が470円!2枚買っても1,000円以内。元値が高いだけあって、しっかりとした作りです。

IMG 6317

バックドアについているネジを外して、適当に買ってきたフックに付け替えました。サイズピッタリ!

IMG 6315

んで、ゴザの端に棒を通して、フックに引っ掛けられるようにしています。

IMG 6316

やや不安定なので、強風時は吹っ飛びそう。ゴザ自体に穴をあけて、フックを引っ掛けられるようにしてもいいでしょうね。ま、とりあえずこれで完成です。

【費用:470円×2枚、88円×2本=合計1,116円

網戸を自作する。

網戸のDIYにも挑戦。締め切って寝るのは辛いので、これは必須ですよね〜。

網戸用の網が見つからなかったので、農業資材コーナーの「防虫ネット」を購入。1.35メートル×5メートルで、898円でした。Amazonだともうちょい安いのありますね。

こいつを、テキトーに切ります!新聞紙で雑に型を取って切り出しました。余ったネットは畑で使います。

で、窓ガラスの隙間にグイグイと埋め込んでいきますw 荒業です!

IMG 6322

それなりに固定されています。これでとりあえず許してもらおう!

IMG 6321

外から見るとこんな感じ。たるんでる……。

IMG 6324

ま!値段が安いっすから!

【費用:898円

天井収納!

最後に天井収納を制作。といっても、これは既製品です。ホムセンで半額になってたのです!980円だったかな。

こいつを後部座席の持ち手にサクッとはめます。簡単。

IMG 6327

オーニングなどを収納できます。

IMG 6329

オーニング用のゴザを目隠しにすることもできます。着替えのときとかに使えそうですね。

IMG 6326

次回はサンシェードを作る。

コメリにサンシェードが売っているかわからないのですが、適当に仕入れてバックドア、荷室のサンシェードを作ります。後部座席はカーテンにしたいのですが、どうやって作ろうかなぁ……。

【カテゴリ:キャンピングカーDIY

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク