東京を捨てて高知へ!移住日記

バモスを車中泊仕様に改造!大人2人&幼児2人が眠れます。

スポンサーリンク

パート2です。前回はこちら。

軽キャンパーをつくろう。

先日念願の軽トラを買いまして、荷物の運搬などはこっちに一任できるようになりました。今まで運搬用に使っていた中古のバモスの荷台が空いたので、ストレス解消にキャンピングカー化してみようと思います。

近所のコメリで材料を調達。総額7,000円ほど。今回は「桐」の集成材をメインに使います。部材をサクッと取り外せるようにしたいので、なるべく軽いほうがいいなぁ、と。

IMG 6247

ひたすらノコギリで切って、電動ドリルとコーススレッドでつなげていきます。

IMG 6248

幅120cm、長さ60cm、高さ20cmのブロック作ります。寸法はぴったり。

IMG 6249

続いて、幅120cm、長さ30cm、高さ20cmのブロックを作ります。廃材で適当に補強。

IMG 6251

2つのブロックを作りました。荷台にぴったりハマります。

IMG 6253

んで、このブロックの上に適当に板を乗せると、ほぼフラットなスペースができあがります。手前の板は蝶番を使って物置にしようと思います。

IMG 6255

わかりにくいですが、後列を倒してみました。違和感なくフィットしています。

IMG 6256

次回へ続く。

板が足りなくなったので、ホムセンで仕入れます。小型のシンクを搭載して洗い場を作りたいですね〜。

続きはこのブログで書いていくので、どうぞお楽しみに。キャンピングカーは自分で作れる!

【カテゴリ:キャンピングカーDIY

ちなみに、この種の買い物はコメリが便利です。最近入り浸ってます。

関連記事:ホムセンもネットの時代。コメリの通販サイトが便利すぎる!

 

ベッドを完成。

前回はベッドスペースを途中まで作成。今日で完成させます!

まず、手前のスペースに、天板兼テーブルを設置。娘の絵が映えます。

IMG 6268

2つのテーブルは、手前にすっぽり収まります。やや立て付けが悪いのですが、まぁご愛嬌。

IMG 6266

んで、奥のスペースは……迷ったのですが、棒を並べるだけにしました。3本固定されており、8本は自由に動きます。

IMG 6267

ここは収納スペースにもなっています。棒をずらせば、寝袋やマットがすぐに取り出せます。天板付けると機動力が落ちるかなぁ、という判断です。

IMG 6291

んで、ござを乗せれば完成。

IMG 6255

モンベルのマットと寝袋を配置すると、こんな感じ。ほぼフルフラットになります。。

IMG 6290

後部座席の隙間が気になったので、スツールを作りました。

IMG 6280

このスツール、パカっと開きます。

このなかにはSuaokiのバッテリーが入ります。400Whの大容量!300Wまでの家電が動くスグレモノ。USB、AC、DC12Vで電気を取り出せます。

IMG 6282

これいい製品なので車中泊やりたい方は必携。もう一台買おうか超悩んでます。レビューはこちら

スツールと収納テーブルを組み合わせると、ちょっとしたワーキングスペースになります。手前のテーブルはその気になればもう一台取り出せますよ。

IMG 6284

ものの試しに家族4人で寝てみたら……これが意外といけたんですよ!夫婦+3歳+0歳です。

もちろん確実に「狭い」んですが、「一泊くらいなら無理ではない」という感じ。娘たちが大きくなってくると厳しいですが、あと1〜2年ならいけそうです。後部座席の手前のスペースが死んでるので、ここを埋めたら捻出できるかな……。

 

網戸を作ります。

寝るだけならこれでもいいのですが、経験上、やっぱり網戸がほしいんですよね。4人で寝るとなると密閉感が強くなりますし。

市販品の網戸を買ってもいいのですが……それは面白くないので自作します。網戸用の網、コメリで安く売ってますね。238円。

スクリーンショット 2016 09 29 16 28 48

ネット通販・取り置きも対応してくれるし、コメリはほんと神ですね〜。

関連記事:ホムセンもネットの時代。コメリの通販サイトが便利すぎる!

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク