未分類

早稲田政経卒業したけど、非効率な投資だったな……。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 09 23 9 40 35

カルロス氏に乗っかっておきましょう。

早稲田政経卒業したけど、学歴なんて必要ないよ。

非効率な投資だったなぁ。

ぼくは受験勉強の鬼だったので、高校3年生の夏に勉強を始めて、早稲田政経にサクッと合格しています。

関連記事:ぼくが「半年」で早稲田政経に合格できた理由:3,000時間を効率よく投下した

慶應経済も受かりましたが、「早稲田はキャンパスが4年間変わらない」ということだったので、なんとなく早稲田にしました。

「受験勉強」自体は価値があったのですが、大学に進学する意味はなかったと思うんですよねぇ、今となっては。そのお金と時間があるなら、もっと別のことをやればよかった……。

ぼくは不まじめな学生でして、早稲田政経に進学したのも、そもそもあの学部が「楽勝」だったからです。

当時の政経は、授業をうまく取っていくと、ほとんど出席しないで単位が取得できたんですよ。語学とゼミくらいしかまともに受講してませんでしたね。あとはサークルとバイト。だめだこりゃ。

大学生活で得たものなんて、マジで「彼女(今の妻)」くらいです。

それはかけがえのないものですが、「大学に進学するメリット」とはいえませんよね。どんな環境でも異性との出会いはあるわけですから。

ぼくはもともと意識が低い人間なので、あの「ぬるま湯」に甘えてしまったんです。

で、4年間を無為に過ごしてしまった。とりあえず就職はしたけど、すぐに会社を辞めて、結局専業ブロガーになってます。

だったら始めから専業ブロガーでも良かったんじゃね?もっと早く本気を出していれば、もっと遠くに行けていたんじゃね?」という後悔……。

若い人には、ぼくと同じ「遠回り」をしてほしくありません。今は厳しい時代ですから。

大学に通うのはいいですが、意識が低い人たちに囲まれるとろくなことにならないので、意識高い人たちと付き合うようにしましょう。

もしそういう人たちが周囲にいないのなら、あなたはさっさと大学をやめるべきです。ぬるま湯の中で時間とお金だけ浪費して、自分の可能性を閉ざしてしまうことになりますから。

社畜となった同期たち。

最後にリアルなところを書いておくと、早稲田政経を出た同期たちは、概ね社畜化していますね。とはいえほとんど縁がないので、サンプルは少ないですが。

少なくとも、社会で頭角を現している人はほとんどいません。ぼくと同世代だと、リブセンスの村上さんくらいですかね……あと誰がいるんだろ?

いい大学出て、いい就職先に入ったって、会社に埋没してそのまま鬱々と働いている人が、けっこうな数いるんですよ?

……そういう事実を見るだけで、「大学に進学する価値は薄い」ということがわかりますよねぇ。みんな、もっと表に出てくればいいのに。せっかく優秀なんだから。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


 

スポンサーリンク