賛否両論?イケダハヤトが物申す

罪悪感を伴う労働は、人間精神を破壊する。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 09 23 22 31 33

サラリーマンのみなさん。

自分が扱っている製品・サービス、本気でおすすめできますか?

価格も質も、完璧に競合他社を上回ると、自信をもって語ることができますか?

答えに窮するようなら、あなたの人間性は、着実に蝕まれていると思っていいでしょう。

あなたは自分を納得させるために、様々なロジックを手に入れます。

ビジネスなんてものは、しょせん騙し合いだ

開発部が悪い」「営業部が悪い」「上司が悪い

他の誰かが責任を取ってくれる

商品についてこだわりなど持ってはいけない」

そうしてあなたの目は刻一刻と死んでいき、ボーナスと定年退職(幻想!)を待ち望む「社畜」と貸していきます。もちろん、畜舎を抜け出し、柵を飛び越えるエネルギーも減退していきます。

「ビジネスは騙し合いだ」という世界観を生きる人は、罪悪感と猜疑心を抱いたまま死んでいきます。ぼくは嫌ですね、そんなマゾな生き方。

ぼくはこのブログにおいて、ぼくが全力でおすすめできるもの以外は紹介しません。

それが商売ですよね。汐留のみなさん?

関連記事:[随時更新] Amazonで買ってよかった雑貨・家電まとめ。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク