アウトランダーPHEVに乗ってます

賃貸物件だけど電気自動車を充電したい!ので100Vケーブルを買ったよ。

スポンサーリンク

アウトランダーPHEVを購入して1年ちょっと。ついに自宅で充電できるようになりました。

200V工事はできない。なぜなら賃貸だから……。

電気自動車の充電って、一般的には「200V」で行うんですよ。

ぼくが乗ってるアウトランダーPHEVもご多分に漏れず200V推奨で、家庭では一般的な「100V」用の充電ケーブルは「オプション」となっています。価格はなんと5万円以上……たかがケーブルなのに!

持ち家ならサクッと200V化の工事をすればいいんですが、賃貸だとそうはできないわけで……。

充電ケーブルの中古を探したのですがめったに出品されず、仕方なく新品を買ってしまったわけです。まぁ、あと6〜7年は乗るでしょうしね。

ちなみに100Vだと、満充電まで約13時間かかります。うちは毎日乗るわけではないので、実際はこのくらいで十分ですね。

100Vならソーラーで充電できる!

100Vにしたのは別の理由もありまして、太陽光でPHEVを充電できるようにしたいんですよ。

200Vに比べるとシステム的に簡単になるので、1日5〜6kmだけでも、まずはソーラーで充電できるようにしたいなぁ、と。

実はプリウスPHVは、オプションで180Wの太陽光パネルを搭載できて、晴天時は1日6kmくらい充電できるんです。これ素敵ですよね〜。

スクリーンショット 2016 09 19 16 28 03

日中クルマを放置しておくだけで電気が溜まっていく……というシステムを作れたら面白いですよね。100Vケーブル買ったので、いろいろ遊んでみようと思います。

関連記事:目指せオフグリッド!わが家の自作ソーラーパネル事情。 : まだ東京で消耗してるの?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク