未分類

目指せオフグリッド!わが家の自作ソーラーパネル事情。

スポンサーリンク

オフグリッドへ向けて着々と環境を整えております。同じように電線から脱したい人向けにまとめです。

スマホとタブレットはこれで十分!モバイルソーラー軍団。

DSC09576

もっともハードルが低いのは「モバイルソーラー」です。2016年9月現在、使っているのは2枚。

まずは「RAVPower」の18Wモデル。以下のリンクは24Wです。今買うならこちらのほうがいいでしょうね〜。

もひとつ「Anker」の21Wモデル。こちらもコスパいいパネルです。

上記の2枚のパネルに、モバイルバッテリーをつないで電力を貯めています。バッテリーに一度蓄電すれば、雨の日でも屋内でも使えて便利なのです。

屋外で充電することになるので、ちょっと割高でも「防水加工」されたモデルがベターです。うちは一台水没しました……。

モバイルバッテリーは日進月歩でいい製品がリリースされているので、随時チェックするのをおすすめします。買い時が難しいんですよねぇ。

面白いところでは「バッテリー機能付きの防水スピーカー」なんかもあります。ソーラーパネルにつないで「アウトドアスピーカー+モバイルバッテリー」という使い方をしたら楽しいですね。

スマホ・PC用にSuaokiのシステムを追加。

DSC09580

ただ、上のシステムだと梅雨が続いたり、充電を忘れてしまったりすると、電力不足になるんです。あとワンセットパネルとバッテリーがあればなぁ、と思ったので「Suaoki」の上位製品を導入してみました。

AC100V(100W程度)のコンセントが付いたポータブル電源。21,800円と安くはありませんが、性能的にはグッド。これが一台あるとキャンプとかもはかどりますね。

そして、Suaokiの60Wパネル。こいつを直接上のバッテリーに繋いで充電してます。

60Wのパネル+モバイルバッテリーがあれば、MacBook Proもそこそこ使えますね。曇天が続くと厳しいですが……。

というわけで?新しくバッテリーを追加しちゃいましたw 同じくSuaokiです。これで4万円は安い!

これにて、600Wh程度のリチウムイオンバッテリーが手に入った計算になります。もう一台あれば完璧なので、買い増ししようか悩んでます……。

100Wパネル、12V、20Ahの簡易ソーラー。

もう少し本格的なシステムがほしいなぁ、と思ったので上記のセットを注文。直接自分で揃えればもっと安いのですが、まずは勉強も兼ねてキットにしました。

キット自体は超簡単に作れました。製作時間は15分ほど。

DSC09577

しばらく運用してみると、やっぱり100W/20Ahだと足りないなぁ……という感じがしてきました。雨が降るとMacBook Proを動かすことができなくなります。これは補助電源的な感じですね。

200Wパネル、12V、115Ah、1500Wインバーターのシステム。

IMG 6240

というわけで、先日自分でAmazonでパネル等を買い揃えました。並列100W×2枚、12V系のシステムです。合計57,012円なり。

インバーターは1,500W!12Vのシガーソケット、USBも付いてます。

バッテリーはACDelcoの115Ah。

115Ahひとつじゃ足りない気もするので、買い足すかもしれません。さすがにここまでやれば、PCとかスマホは十分すぎます。

今後の計画。

2735be63  1

ぼくらは電柱のない土地を買ったので、強制的にオフグリッド生活なのですよ。

関連記事:イケハヤ開拓日誌:開墾編 Part.2

なので、800Wソーラー、24V、115Ahバッテリー×6台くらいのシステムを、3基用意しようと思っています。それくらいあればいけるでしょう、たぶん!予算は100万円くらいかな……。

電気工事士の資格をとって48V級のシステム組んでもいいのですが、多分そこまでやる必要ないので24V系統で頑張ります。小規模のほうが安全でしょうしね。

気になるのはテスラの「PowerWall」。これが使えればかなりラクなんでしょうけどねぇ。日本ではまだ導入されていないので、情報待ちです……。

スクリーンショット 2016 09 07 15 08 18

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク