東京を捨てて高知へ!移住日記

【SEO事例】Googleの検索結果って、地味に地域差があるんですね。

スポンサーリンク

へー、と思ったのでメモ。

検索順位が地域で違う。

Googleの検索はそれぞれ個人にパーソナライズドされているわけですが、また違う軸で、「地域」によっても順位が変わるようです。

先日、うちのサイトが「移住」で2位になったよ〜、というツイートをしたんです。総務省のサイトを抜いて2位なのでけっこう頑張ってます!

というツイートに対して、あざみっくすさんが「東京で検索すると1位です」と教えて下さいました。おぉ、ほんとだ。

上記は「プライベートブラウジング」での検索結果なので、パーソナライズドは無効化されているはず。となると、端末と地域の影響を受けていると思われるわけですね。

うちのサイトタイトルに「東京」が入っているからかな?面白い結果です。

地域差による順位を確認するのは難しいですが、たとえば「イオンモール」で検索すると、うちの環境だと自然に高知の店舗が表示されます。これはわかりやすいですね。

スクリーンショット 2016 09 06 12 36 58

「移住」のような、一見すると地域性の関係ないようなワードについても検索順位に違いがある、というのは地味な発見です。ご参考まで。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


 

スポンサーリンク