東京を捨てて高知へ!移住日記

本州から高知に行くなら、徳島道(大鳴門橋)よりも高松道(瀬戸大橋)を使うべし。

スポンサーリンク

最近気づいた話。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

高知に行くためには、2つのルートがある。

Google Mapで普通に出すと、本州から高知に行くためには「岡山・香川ルート(瀬戸大橋)」と「淡路島・徳島ルート(大鳴門橋)」があるんですよ。

んで、Google Mapで出すと、徳島ルートが出てくるんですね。こっちのほうがちょっと速いらしいです。

スクリーンショット 2016 08 29 15 10 25

ただ、この徳島ルートはかなり運転しづらいんですよ……

徳島道は一車線の対面通行&トンネルも多く、時速80kmくらいで運転していると、愛媛ナンバーのクルマがぐんぐん煽ってきます。愛媛県民は運転荒いのです!

んで、今回試みに香川ルートを使ってみたら……

あら!こっちのほうが全然いいじゃないですか。2車線なので自分のペースで運転できるし、SA/PAもそこそこ充実してます。

そもそも8分しか変わらないし。

スクリーンショット 2016 08 29 15 14 08

ついでにいうと、香川ルートのほうが料金も安くて、2,000円弱違います。ルート2が高松道、ルート3が徳島道です。

スクリーンショット 2016 08 29 15 16 29

しいて徳島道のメリットをいえば、淡路島のハイウェイオアシスが面白い……という点でしょうか。観覧車があるんですよ!

高知は遠いですが、遊びに来れば惚れるはず。ロングドライブを楽しみながら高知へおいでくださいぜよ!

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク