東京を捨てて高知へ!移住日記

香川のうどん「綿谷」が体育会系すぎて笑ったw 店内に響き渡る「ウェーイ!!」

スポンサーリンク

なんぞここw

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

香川のうどん文化の極北「綿谷」。

DSC06098

うどんって、マジで謎ですよね。香川県に行くたびに、この文化的な深さに驚かされます。高知から近いんで、着々と探索しています。

今回はヨスさんに「ここはヤバいですよw」と連れられ、「綿谷」というお店に行ってきました。

どんな感じでヤバいかというと、めっちゃ体育会系w

聞こえますか、店内に響くウェーイ!!音。「(いらっしゃいませ)えぇぇぃ」ということなのでしょう。

体育会系のうどん屋 #綿谷 にて。香川のうどん文化面白すぎるw

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した動画 –

すごいスピードで列が流れます。

ここ、県外人は注意してください!

注文で迷っている暇はないので、すぐに決めてください!注文時も大きな声で!はっきりと言いましょう!間違えても文句は言えません!

ここは部活です!うかつな行動をすると、ウドン人たちに「何もたもたしてんだてめぇ、うどんと一緒に茹でんぞ」という具合に目で殺されます!

ごんぶと盛り!「小」は大盛りなので注意!

この店は、盛り方が凶暴です。デフォルトの「小サイズ」が、通常の店舗の「大盛り」。うかつに小サイズを頼むと後悔しますw

普通のサイズが欲しければ「肉うどんハーフ」を注文しましょう。肉うどん以外はハーフにできない仕様なのでご注意ください!

なお、肉うどんハーフも、普通にボリューム満点ですw

DSC06081

こちらはざるうどんの小。軽く2玉入ってます。

DSC06084

この店に通うお坊さんブロガー「へんも」さんいわく、「スペシャル・ひや・小」という呪文を唱えるのがおすすめだとか。ただし、お腹が空いている人限定で。

綿谷に初めてきて何頼んだらいいのかわからんよ〜って人はこれだけ覚えていれば大丈夫です。

「スペシャル・ひや・小」

こう注文すれば全て解決します。

[朝うどん]麺処 綿谷!!圧倒的スピードと量と味でコスパ最高!! | へんもぶろぐ

肝心の味は、男っぽい麺です。コシはそこまで強くないのですが、がっしりしていて食べ応えあり。そこらへんも体育会系なのが面白いですねぇ。

そして安すぎるw

DSC06085

最後に、値段がおかしい。大盛りでも+90円!? かけうどん大盛り、300円……。腹がはちきれるほどうどんが食べられます。


注目すべきは、このクオリティと価格、大手のチェーン店より断然コスパがいいんですよね……。

前日の夜に「はなまるうどん」で食べたんですが、まったく違います。へんもさんもこう書いてます。

他県では牛丼が他の飲食店に比べて安いかもしれませんが、こと香川県では同じぐらいの値段で超ハイクオリティなうどんが食べられるので早い!安い!という形態のお店では競争しづらい環境だったんだろうかと推測されます。

さらに肉が食べれるという点でも、この「綿谷」が吉野屋やすき家の丸亀侵攻を阻止していたのではないかと思われるほどの、早い!安い!うまい!量が多い!肉いっぱい食べれる!というこれで売れないわけがない、そんなお店。

[朝うどん]麺処 綿谷!!圧倒的スピードと量と味でコスパ最高!! | へんもぶろぐ

回転率は異常に高く、ブラックホールのごとく人が吸われていきますw さっと食べてさっと出るタイプの体育会系の店なので、ゆっくり食べたい方は別の店にしましょうw

いやー、衝撃的だった……こんなお店は、世界中探してもないんじゃないかなぁ。香川のうどん文化恐るべし!

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます


スポンサーリンク